Recent Post

        

ブログをまた定期的に書きたいなぁという願望

category - 飼育日記
2017/ 05/ 21
                 
こんばんは~!えびJOです!


夏は嫌いですがこの時期になると蝉の声が聴きたくなるのは私だけでしょうか?


聴いたら聞いたでイラっとするんですけどね\(^o^)/


最近の1か月の水槽の様子は変わらずです。


ただ水温変化が気になりますよね~


日中は嫁にまかせっきりです。←イヤイヤながらよくやってくれてるので助かってます♪


6月の湿気が多い時期が一番難しい気がしてます。


貧乏性なのでエアコンをガンガンには出来ません。


水槽を増やせたら『ガンガンいこうぜ』に作戦を変更出来るんですが・・・汗


毎回、恒例っちゃ恒例だった雑談はさておき・・・


昨日は一日お休みだったので選別やら庭の掃除やら餌を買いに行ったりと朝から元気に過ごしました。


まずは選別ですが・・・

IMG_1165_convert_20170521221836.jpg

2~3時間で心折れてやめまして・・・


庭の掃除をしているとなんと!!


『かにJO再び』

IMG_1183_convert_20170521221931.jpg

IMG_1184_convert_20170521221951.jpg

干からびそうで可哀想と思ったのか嫁がホースで水・・ぬるま湯・・お湯?←ホースに残ってる水って最初は熱いですよね。


に近い水を発射。


その後、すぐに水押しして冷たいのをかけましたが塩素って大丈夫なん?ってなり自然に帰しました。


お次はグラスゲートさんに餌を買いに行きました。

IMG_1186_convert_20170521224618.jpg

この餌をあげるとなぜだかうちのえびちゃん達はフリーズします。


ですが食いつきとばらけ方は良かったです(*≧∪≦)


後、黒ぶるソイルも入荷しておりましたがリセットの予定もなくとりあえずスルー。


ってか黒ぶるってスーパーパウダーもあるんですねΣ(゚д゚|||)


一番増えてる水槽が3層になっているのでさらに気になりました。


アマゾニアも思ったより好きなソイルじゃなかったので次は黒ぶるを使ってみようと思います。


ダラダラな日記となりましたがまた更新頻度をあげていきたいと思います(^-^)/


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

書く暇がない訳じゃなく気力がないですね。。。

category - 飼育日記
2017/ 04/ 30
                 
こんばんは~!えびJOです!


もう半年くらいブログを書いていないような気がします。


書けなく(書かなく)なると続いちゃうもんですね(・Д・)ノ


只今、水槽を置いているリビングは25.3度。。。


なかなか危険な温度になってまいりましたね~ヽ( ´_`)丿


水槽用のファンと除湿冷房27度設定で去年は楽勝でしたが・・・


水槽用のファンは意外とうるさいですよね(^∇^)ノ


今年は使いたくない。笑


後、最近良く思うんですが大きめの水槽は日々の管理は楽だし増えるんですが収拾がつかなくなりますね(T_T)


メインを入れる水槽は大きくても45Cまでかなぁなんて思います。


噂によると45Cかなり増えるらしいですし(ノ∇≦*)


少しずつコンテナを改装しようかな♪←本当に少しずつ。笑


最近のオスは、ちと良い感じな気がします。

DSCN0350_convert_20170430224930.jpg

まだまだ小さいので成長に期待です(/∀\*)


それでは今日は(今月は)笑。 この辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪
                         
                                  
        

初出品を終えて・・・

category - 飼育日記
2017/ 04/ 12
                 
こんばんは~!お久しぶりです!えびJOです!


桜が満開でもゆっくり見る時間もござません。


まぁ遠くからちらっと見るくらいがちょうど良かったりもします。


今月の初めに初出品をして無事に取引を終えることが出来ましたヽ(≧∀≦)ノ


自分なりに改善点も見つかり少しずつレベルアップしたいと思っています。


基本、個人で出品する際はブログなどで宣伝はしない方針です。


理由はいくつかありますがとりあえず流しておきます。


しかしブログを書く暇もないですがネタもない。


書き記す事すらないOrz


えびちゃん達のことはあまり観れていませんが黒髭を退治してから成長が早くなったような・・・


多分、気のせいです。笑


どの水槽も良い感じに増えてはいます。

IMG_1146_convert_20170412232233.jpg

IMG_1144_convert_20170412233127.jpg

DSCN0328_convert_20170412233306.jpg

これからもマイペースに楽しみたいです♪


あっ福岡JSS・・・行けるとしたら土曜日が有力ですがまだ何とも・・・


行ってみたいな~


それではこの辺で!
                         
                                  
        

フレームあってもダイブするかね~(^_^;)

category - 飼育日記
2017/ 03/ 30
                 
こんばんは~えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


最近バタバタでゆっくりする時間がなかったです・・。


大好きな観察もろくに出来ず水槽を把握できていません(>_<)


まぁ変わりないんでしょうけどね。


ささっまずはタイトルからですね・・・


久しぶりに見ました。


この事故。

IMG_1138_convert_20170330220321.jpg

めちゃくちゃ久しぶりというか2回目です。


いや、本当に窒息で苦しかっただろうなぁと考えると・・・申し訳なさすぎる。


フレームがあると水はギリギリまで入れれるのにこの事故は少ないのが最大のメリットでしょうか?


強い地震ですとアウトだと思いますが少々の地震では溢れませんでした。


最大のデメリットはやはり、リセットですよね。


お次はメイン水槽のレイアウトを変更してみました。

前はこれIMG_0865_convert_20170210115600.jpg

そして今IMG_1118_convert_20170330220642.jpg

分かりますか?それともどうでもいいですか?笑


デカいミクロを外して立ててみました。爆


それだけですがかなり印象が変わって自分的には大満足です\(^o^)/←自己満♪


センスがないのでシンプルじゃないと収まりません。笑


そして最後に1か月前くらいでしょうか?


友人のMくんの家にえび水槽の立ち上げを手伝いに行って・・・


2、3週間前に黒ビーをプレゼントしていました。

IMG_1141_convert_20170330224543.jpg

誰も☆にならず元気でいるようです♪


良かった良かった、一安心です(*≧∪≦)


しかし画質悪っ!


Mくんはどんなスマホを使っているんでしょうかね?笑


とまぁそんな感じでむりくり締めようと思います。


では今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

とうとう黒髭を倒す日が来ました。

category - 飼育日記
2017/ 03/ 26
                 
こんにちは~えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


もう3月が終わりますね~早さ~(・Д・)ノ


花見の季節って前は暖かかった気がするんですが・・・


まぁええか。


自分なりに種親にしたい子たちを2軍水槽に集めて2軍水槽をメインにしました。


少しだけ蝦を見れるようになってきた気がします。←当然の如くまだまだ×1000ですが・・


流木やらを動かしたりしながら選別を行っていると・・・何を血迷ったか前メイン水槽をいじり倒しました。


タイトルの通りガラス面とスポンジの黒髭退治です。


ビフォーアフターから行ってみますね。

ビフォーIMG_0770_convert_20170127225534.jpg

ビフォー2IMG_0771_convert_20170127225603.jpg

アフターIMG_1127_convert_20170326084818.jpg

アフター2IMG_1128_convert_20170326084849.jpg

アフター3(木酢液で・・)IMG_1126_convert_20170326084748.jpg

左のガラス面を削った後IMG_1124_convert_20170326084640.jpg

右の方が凄かったんで左右を一気にしたらどえらい事になってたと思います。


あ~スッキリしたー.゚+.(・∀・)゚+.


流木も出して削ったり切ったりしようかと思いましたが完全に退治するのは今は不可能と判断してとりあえず止めておきました。


リセットん時にめんどくさかったら流木買い直します。


スポンジもこうなったら買った方が早いし楽ですね。


後は吸水側の器機類を倒したかったですが次回に持ち越しです。


やるかどうか分かりませんが・・・


あっガラス面のコケってあってもなくても変わりないのかもしれませんが僕的にはサブのエサ場としてあった方がいいのかなぁと思っています。


ガラスよりコケの方がザラザラしてるというか表面積が増えて微生物が多くなるようなイメージが湧くからです。


コケが生えてると稚えびの残りが良いような気がするのはそこもあるのかもしれませんね。


最近トリミングしたりと自分的に触りすぎているので少し心配です。

DSCN0195_convert_20170326094429.jpg

成長に期待しています。


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村