飼育日記

        

フレームあってもダイブするかね~(^_^;)

category - 飼育日記
2017/ 03/ 30
                 
こんばんは~えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


最近バタバタでゆっくりする時間がなかったです・・。


大好きな観察もろくに出来ず水槽を把握できていません(>_<)


まぁ変わりないんでしょうけどね。


ささっまずはタイトルからですね・・・


久しぶりに見ました。


この事故。

IMG_1138_convert_20170330220321.jpg

めちゃくちゃ久しぶりというか2回目です。


いや、本当に窒息で苦しかっただろうなぁと考えると・・・申し訳なさすぎる。


フレームがあると水はギリギリまで入れれるのにこの事故は少ないのが最大のメリットでしょうか?


強い地震ですとアウトだと思いますが少々の地震では溢れませんでした。


最大のデメリットはやはり、リセットですよね。


お次はメイン水槽のレイアウトを変更してみました。

前はこれIMG_0865_convert_20170210115600.jpg

そして今IMG_1118_convert_20170330220642.jpg

分かりますか?それともどうでもいいですか?笑


デカいミクロを外して立ててみました。爆


それだけですがかなり印象が変わって自分的には大満足です\(^o^)/←自己満♪


センスがないのでシンプルじゃないと収まりません。笑


そして最後に1か月前くらいでしょうか?


友人のMくんの家にえび水槽の立ち上げを手伝いに行って・・・


2、3週間前に黒ビーをプレゼントしていました。

IMG_1141_convert_20170330224543.jpg

誰も☆にならず元気でいるようです♪


良かった良かった、一安心です(*≧∪≦)


しかし画質悪っ!


Mくんはどんなスマホを使っているんでしょうかね?笑


とまぁそんな感じでむりくり締めようと思います。


では今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

とうとう黒髭を倒す日が来ました。

category - 飼育日記
2017/ 03/ 26
                 
こんにちは~えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


もう3月が終わりますね~早さ~(・Д・)ノ


花見の季節って前は暖かかった気がするんですが・・・


まぁええか。


自分なりに種親にしたい子たちを2軍水槽に集めて2軍水槽をメインにしました。


少しだけ蝦を見れるようになってきた気がします。←当然の如くまだまだ×1000ですが・・


流木やらを動かしたりしながら選別を行っていると・・・何を血迷ったか前メイン水槽をいじり倒しました。


タイトルの通りガラス面とスポンジの黒髭退治です。


ビフォーアフターから行ってみますね。

ビフォーIMG_0770_convert_20170127225534.jpg

ビフォー2IMG_0771_convert_20170127225603.jpg

アフターIMG_1127_convert_20170326084818.jpg

アフター2IMG_1128_convert_20170326084849.jpg

アフター3(木酢液で・・)IMG_1126_convert_20170326084748.jpg

左のガラス面を削った後IMG_1124_convert_20170326084640.jpg

右の方が凄かったんで左右を一気にしたらどえらい事になってたと思います。


あ~スッキリしたー.゚+.(・∀・)゚+.


流木も出して削ったり切ったりしようかと思いましたが完全に退治するのは今は不可能と判断してとりあえず止めておきました。


リセットん時にめんどくさかったら流木買い直します。


スポンジもこうなったら買った方が早いし楽ですね。


後は吸水側の器機類を倒したかったですが次回に持ち越しです。


やるかどうか分かりませんが・・・


あっガラス面のコケってあってもなくても変わりないのかもしれませんが僕的にはサブのエサ場としてあった方がいいのかなぁと思っています。


ガラスよりコケの方がザラザラしてるというか表面積が増えて微生物が多くなるようなイメージが湧くからです。


コケが生えてると稚えびの残りが良いような気がするのはそこもあるのかもしれませんね。


最近トリミングしたりと自分的に触りすぎているので少し心配です。

DSCN0195_convert_20170326094429.jpg

成長に期待しています。


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

クリプトの経過とか餌とか

category - 飼育日記
2017/ 03/ 23
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


意識して3日に一回くらいはブログを書きたいと思っていますが・・


慣れてきたのか今日はブログの日かなぁと感覚で分かるようになってきました。


ん?


どうでもいいですね。笑


さて、今日はプレ企画でいただいたクリプトの経過を報告したいと思います。


まずは少し振り返ってみます。


蒼さんのプレ企画で当選しR.Beeさん協賛のCry.Striolata SG Assam3株GETしました。

わが家に来た時(3月6日)の写真です。
IMG_1074_convert_20170307161244.jpg

そして今。
CBFB2AF6-B4B7-4CC8-96CE-17AB1820A7A4_convert_20170323180923.jpg

葉の色が濃くなりしっかりとしてきた印象です。


溶ける事に恐れをなしていましたが今のところ問題なしです。


引き続き元気でいてくれと願うばかりです\(^o^)/


お次は餌ですが、前回言ってた通りでクアトロ2です。


クワトロと言ってしまいがちになります。←私だけでしょうか?

写真いらないと思いましたが一応・・・
IMG_1104_convert_20170323181016.jpg

漏れ水槽に投入。
IMG_1106_convert_20170323181044.jpg

水槽を増設しなくてはそこそこ良いえびちゃんがいたりします。


近々、30Cを2本くらい増設するかもしれません。


うちのモンスターと相談しないと難しいんですがもののけ姫の『おっことぬし』のように言葉を無くしかねません。


漢字ではこう書くようです・・『乙事主』←いらぬ情報失礼しました。笑


しかしそこをなんとか突破して増やしたいものです。


増やすならもうコンテナに移動しようかとも本格的に考えてきました。


だって・・・えび部屋が欲しいですもんね♪


がしかし最悪、厭きた時どうするかと考えたら踏み込めずにいるのが現状です。


人生何があるか分からないし・・・


何だかよく分からない記事になってきたのでこの辺で失礼します(/∀\*)

今日の黒ビー♪
DSCN0237_convert_20170323192858.jpg

柄は置いといてそこそこ綺麗なんですがまだまだ違うんですよね・・・先は長~い。



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

時間をもらってもやることないOrz

category - 飼育日記
2017/ 03/ 20
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


ポカポカ陽気な一日でしたが嫁が気をつかって午後から一人の時間を作ってくれました。


がしかし水槽はやる事もなく・・・


照明も夜間点灯派なのでまともにつける事も出来ず・・・


・・・


神様・・・パチンコにでも行けということでしょうか?


パチンコするくらいなら増設しろということでしょうか?


なんて葛藤するぐらい暇を持て余しました。


とりあえず餌と一緒に買っていた浄水器のフィルターを交換して水溜めまして・・・。


なんとなくですが2代目60W水槽の栄養が強すぎる気がしたので10L換水して・・他の水槽に足し水して・・


・・・終了。


話変わりまして最近、思ったんですがブセってえびと相性いいんでしょうか?


観賞としては抜群かと思いますが何か違和感を感じている今日この頃です。


ってことで初代と2代目からブセを取り上げてみました。


ブセ入れてる方は多いんで完全にガセでしょうけどね!爆


そしてなんと数字の3を見つけましたよ\(^o^)/

DSCN0178_convert_20170320000115.jpg

3という数字は自分にとってかなり縁のある数字なので嬉しかったです。


それでは今日はこの辺で!

DSCN0186_convert_20170320000153.jpg

なんだかなぁって感じです・・・



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

悩んだ結果これにしました♪

category - 飼育日記
2017/ 03/ 17
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


野球、好きなのでWBCは楽しみに観ていますが日本調子良いですね\(^o^)/


やっぱ小久保さんが叩かれると悲しいので順調に勝ち上がって嬉しいです。←そこ?笑


さて、悩んで買ったのは餌です。


餌については効果があるのかないのか・・・正直まだ半信半疑です。


ですがメダカの餌をやるのはそろそろ止めようかと思いまして。笑


そして買ったのが・・・

IMG_1103_convert_20170316223545.jpg

上日の丸弁当とクアトロ2です。


今回は上日の丸弁当だけ与えたので写真は弁当だけです。


やっぱ拘ってるのがビシビシ伝わってくるしスピナッチタブの食いつきも良かったので・・・

IMG_1101_convert_20170316223617.jpg

やっぱ食いつきイイですね♪


最近、餌の量を増やしているんですが、やはり親よりも子の方が食べれてないようです。


親は長いことツマツマしていないですが稚えび、若えびは永遠に食べてます。


粉餌はまだ悩み中で決めきれなかったです。


残るなら無理に使わなくてもいいのかなぁ・・・なんても思ってます。


でも団子はあまり作らない方がいいのか・・・


どうなんでしょう?


もう少し考えて買物します(*≧∪≦)


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村