2016年07月

        

改善から3日後の奇跡

category - 飼育日記
2016/ 07/ 27
                 
最近、嫁から

『本っっ当にエビ好きやね!』 と言われる。

娘が一人いるが

『私たちとエビどっちが大事とよ!』

など考えただけで寒気がする言葉が飛んできそうだ。

まぁ恐らく言われないと思うが・・・念のため・・

そんな時はこれ!という対処法をご存知の方がいればご教示下さい。

エビと同じで予習が大事だと思うから。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

はい。

今日はおめでたな日記になる。

もうネタはバレている。そうです。抱卵してました。2匹も。

淡々とした語り口調と前回の記事でコメントをいただきましたが

久々の抱卵めちゃくちゃ嬉しいです(^o^)/

iPhone撮影下手で遠いですが画像を・・

IMG_0310_convert_20160727222731.jpg

この子は初抱卵。しかも珍しい黒ひげ。コケで見にくくて申し訳ないです。

ひげの付け根が白いのと、ひげの先っぽが今のところ真っ黒ではなく完璧とは言えないが渋い。好きです。

足は結構黒いんだけどなぁ。

この子のおかげでバンドが好きになった。同じような個体が出ればいいが出ないんだろうなぁ。

もう一匹も恐らく初抱卵。だが写真撮ろうと頑張ったが撮れなかった。

孵化までまだ時間はある。撮らせてくれるまで、待とうではないか。


押してやるかと思ったら押してください♪
その日までお待ちしております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

無印ソイル 細目 オンリー 水槽 経過

category - 飼育日記
2016/ 07/ 24
                 
ふー。

1階リビングでエアコンを使っているので2階パソコン部屋のエアコンは、しぶっている。

昨日のアルコール退治が順調であります。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さっ今日もタイトル通り日記を残していく。

60レギュラー水槽をサブに使っているが、7月の頭にリセットし24日が経った。

1日にちょうどリセット出来たら分かりやすくていいな。

立ち上げの仕方は普通だから水の割合だけにする。

水はRO水が3分の2と残りはメイン水槽の飼育水だ。

後は、スポンジもみもみ汁を少々いやガッツリ入れている。

茶色のコケは出ず4日前から緑のコケがガラス面にうっすら現れてきた。

と同時にカイミジンコも3匹だが確認出来た。

立ち上がったと考えていいのか?

余談だがメインの水槽にはミジンコは一切見かけない。

ミジンコがいなくてもいいのか?悪いのか?今のところどちらでも構わない。派である。

少し脱線しました。

立ち上がりは問題なさそうだが、パウダー系のみにすると嫌気性生物が増えるといつの日か目にしたことがある。

知識があまりないから分からないが良いことではなさそう。

いつまでもつのかワクワクする。

ソイルは安いし失敗を恐れることはないさ。

ここでサブ水槽のエビ達を遠く粗いですが・・・。

IMG_0299_convert_20160722235310.jpg

こちらはモスラ系中心に暮らして・・モスラ系中心の生活です。

モスラにも力を入れたいからもう1本水槽を買ってモスラ水槽を作るのが今の目標。

いつも面白味は一切ないが今日の日記はここまでにする。

さすがに暑さの限界で途中エアコンさまに仕事をしてもらった。

やはりこいつは神だ。



押してやるかと思ったら押してください♪
その日までお待ちしております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

最近のポツポツ☆の原因と改善

category - 飼育日記
2016/ 07/ 23
                 
飼育日記ですので見て下さった、いや見てしまった方、長いとか言わないでくださいね。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最近ポツポツ☆が出ている。親個体から若個体まで。

親個体はこれまでちょこちょこあったが自分的に若個体は割と強いと思うから若個体は珍しかった。

重大な原因がある。と思った。

そこでここ1カ月を振り返ってみた。

原因?①

夏のせい。(菌がやたら増えやすいと聞くし網など使った後洗ったりしないから)

原因?②

今ちょうど稚エビが居ない為ソイルをいじくった。(だっていじくった後、美味しそうにツマツマするんだもん)

原因?③

先月の足しソイル。(そんなに量は入れていないが)

原因?④

今年の夏から導入したディフューザー(やたら水面に泡が残る。経験不足の為、循環不足か?)

この4点が怪しいと思った。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

原因究明

まずは画像から

ビフォー
IMG_9688_convert_20160718134454.jpg

ソイルをいじくったのが主な原因だった。

基本中の基本を破ったからそうなる。

エビたちはソイルをいじることによって微生物たっぷりのソイルに、はしゃぐが不純物が水流と共にモスなどに溜まる。

流木の後ろにモスがはびこっている為、直ぐには気づけなかった。

茶色のモヤモヤがついているモスはトリミングし破棄。

これで半分は改善された。と思う。

後は、循環と水面の泡だ。

まず、ディフューザーの使い方を間違っていた。

出来るだけ下に向けて酸素が長く漂ってほしい。と思う為ソイルがガッツリ舞わない程度まで下に向けていた。

ビフォー画像を見たら分かるが足しソイルをした辺りの水草<名前分からない>がクルクル回り、追い打ちをかけるようにソイルを掘っていたのだ。

そこでアフター画像のように平行にガラス面に当ててみた所、いい感じに循環した。

水槽を真上から見たときソイルを優しく撫でるように空気が時計回りをしていた。

アフター
IMG_9691_convert_20160723002402.jpg

残すは水面の泡。

またまたビフォー画像を見たら分かるが水槽の前面の左側からファンを回している為、水面の右半分に泡が集中していた。

水面の問題にはエアーレーションというが完璧だった。エビは見づらくなったが一発で改善された。

水流の横の動きと縦の動きの重要性を感じ勉強できた。

これをやって2日が経ったが活性は戻りエビの状態も改善されてきたのが分かった。

改善が見込めるまでエサもストップしていたので少しエサをあげることが出来た。

これを維持するようまた明日から頑張ろう。

明日は友人の結婚式だから夜更かししてもうた。眠い。


押してやるかと思ったら押してください♪
その日までお待ちしております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

しょーもないが、ないよりましかな

category - しょーもないが○○
2016/ 07/ 19
                 
変なカテゴリーを作ってしまったがまぁいいか。

しょーもないは日常に溢れてそうだから何かしら使えるかな。

『MOTTAINA-I』みたいに。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

早速ですがしょーもない第一弾はLSSスポンジフィルターの簡単な装飾。

自分の性格は未だに5割ぐらいしか把握出来ていない気がする。

基本キレイ好きなはずなんだがいきなり崩れることもある。

まぁどうでもいいから写真を・・・

IMG_0302_convert_20160719110643.jpg

IMG_0305_convert_20160719110930.jpg

先ほどのキレイ好きな所がありホースなどキレイに収めたくなるんです。

なので写真2枚目の良く分からんメーカーのと思ったら(水作)だった商品を買いました。

メインの水槽の立ち上げの際、余ったろ材を手に持ちながら水槽を眺めているとさしちゃったってとこです。

多少なりバクテリアも住めるしいいんじゃないかな?

ただこの水槽には必要ありませんね。十分ろ過は間に合っているはずです。

スポンジフィルターのみの小型水槽とかなら良さげ。

もっとすげーやり方はあるでしょうから

『しょーもないが、ないよりましかな』でした。

おしまい。


押してやるかと思ったら押してください♪
その日までお待ちしております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

飼育環境 2016年7月18日

category - 飼育日記
2016/ 07/ 18
                 
現在の所有水槽2本

まだまだ現状維持で精一杯の僕はブリーダーとは言えません。

少しでもブリードしてるならブリーダーでしょっ!てのが世間一般ならばブリーダーと言ってみたい。

増えすぎて困って水槽を増やす時が来るならその時はブリーダーとしよう。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

今日は簡単に飼育環境を記しておこうと思う。

60レギュラー サブ(2016年6月の頭にリセット)

水:RO水 マーフィード淡水用 (キッチンの浄水で十分じゃないかと思ってきた。)

ソイル:無印ソイル 細目 (黒系) パウダーに近い1種類のソイルでどこまでいけるのか自分の目で確認中

外部フィルター:クラシック2213(サブの2213も)ろ材はメック中心の生活

吸水:ツインブリラントフィルター

排水:シャワーパイプ(少し加工)

スポンジフィルター:LSS研究所 LS-60S 

添加剤:SMW (アルティメットバクター)

IMG_9687_convert_20160718134413.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

600ワイド メイン(2015年5月立ち上げ分)

水:RO水 マーフィード淡水用 (キッチンの浄水で十分じゃないかと思ってきた。)

ソイル:下、無印ソイル 粗目(黒系) 上、ブラックサンダーパウダー サブ立ち上げ時余った分で少し足しソイル

フィルター:クラシック2213(サブ2213も)ろ材はメック中心の生活

吸水:ツインブリラントフィルター

排水:エーハイム ディフューザー(少し加工)

スポンジフィルター:LSS研究所 LS-100S

添加剤:SMW (アルティメットバクター)

IMG_9688_convert_20160718134454.jpg

2本共、基本は変わりません。60レギュラーは排水が難しく僕には合っていないので両方600ワイドにしたい。

本当は今すぐにでも買いたいがリビングで飼育しているため少し難儀する。

2階の1部屋をエビ部屋にしたいがきっと嫁は許さない。

ひとり身の時にめいいっぱいエビと戯れたかったと思う今日この頃です。。。


押してやるかと思ったら押してください♪
その日までお待ちしております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ビーシュリンプに2度恋をしました

category - 自己紹介
2016/ 07/ 16
                 
こんにちはー♪

あっつい部屋で蒸されながら書いてますー。

黒ビーが特に好きで育てております。とりあえず写真で紹介させてもらいます!

iPhone撮影IMG_0276_convert_20160716145234.jpg
普通のデジカメIMG_9678_convert_20160715234930.jpg
普通のデジカメIMG_9679_convert_20160715235103.jpg
普通のデジカメIMG_9686_convert_20160716112456.jpg

んー写真もエビもまだまだへぼいけどだいたい現状が伝わればよし(*´Д`)


こんな感じのエビを去年の5月に水槽を立ち上げて7月にエビが届きました。

約1年の間に200匹ぐらいまでは増えました。

と同時に少し飽きてしまってました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

がしかし、それから増えず☆が出たりしてきて焦りながらもう一度ソイルを知り、フィルターを知り、添加物を知り。。。

その他にも勉強をし直していると

①死なせたくない

エビを見る目が少し良くなって

②グレードを上げたいと思うようになり

『ビーシュリンプに2度目の恋をしました』


エビの状態や飼育環境を把握したい思いで飼育日記ブログをやるきっかけになりました。

これから情報交換などどうぞよろしくお願い致します♪


押してやるかと思ったら押してください♪
その日までお待ちしております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村