2016年08月

        

何だかんだのリセットいやん

category - 飼育日記
2016/ 08/ 13
                 
こんばんは!

世間はお盆で昨日からお休みの方も多いんではないでしょうか?

どこに行かれるにも交通事故や交通違反など十分お気を付けください。

良い思い出だけを残したいですね♪


*・*・*・*・*・*・*飼育日記*・*・*・*・*・*・*

8月10日に何だかんだメイン水槽のリセットを行いました。

実は600ワイドのリセットは初めてでくっっっそ疲れました。水抜くのって結構めんどいんですね。

21時ごろから始めて終わったのは3時ぐらい?これでもだいぶ手を抜き抜きしました。

リセットに至った決めては月曜日に選別してサブ水槽にドボンした個体の状態が良くなっていたことです。

これで水槽のせいに出来ると思いリセットをしました。

IMG_9717_convert_20160812234533.jpg

何も変わってません(笑) ソイルは無印オンリーです。

色は黒が好きなのでパウダーだけ黒ブルを1回使ってみたかったんですが

無印しか持ってなかったしサブ水槽が今のところ調子が良いし

何より黒足の選別がしやすかったので無印オンリーでいいやと妥協?が出来ました。

若干ですが戻ってきています。初抱卵で少しですが卵持ってます。
IMG_9721_convert_20160812234606.jpg

がしかし最近期待を裏切られてばっかなので期待はしません。

そんなことより17日から出張で末にしか帰ってこれないのでかなり心配ですー。

こんな時の為に嫁をもっと鍛えておくべきですね(笑)

調子が戻るよう祈るばかりです。


あっそういえば黒髭ーとかほざいてたあのママからハッチアウトしてました(もちろん写真なんか撮れません)

その稚エビを見て嫁が『おっバンドやん』とツヤ~に言ってました!(笑)

正直、エビの事を少しでも覚えてくれて嬉しかったです♪

では今日はここらへんでおやすみなさい。



押してやるかと思ったら押してください♪
その日までお待ちしております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

水替えの頻度とバランス

category - 飼育日記
2016/ 08/ 08
                 
こんにちは!

今日の昼に久々に一蘭食ってきました!

昔は素直にうまいと言えませんでしたが

今では普通に一蘭うまい。

でも高いわー・・。

そんなに儲かって何がしたいんだろうか?


*・*・*・*・*・*・*飼育日記*・*・*・*・*・*・*

この日記はド素人の勝手な予想と妄想である。

僕には師匠と呼べるエビ友がたった一人だけいる。

エビの話をするのはその師匠だけだ。

立ち上げ方法などその師匠に学んだがいくら小学校からの同級生とはいえ、1から10までは教えてくれなかった。

今ではそれで良かったと思う。

全部聞いていたら今はもうエビ飼育をしていないはずだ。

師匠に言われたのは最初は集中換水であとは様子見で頑張れってな感じだった。(実際はこんなに乱暴ではありません)

立ち上げ1か月~3か月までは恐らく週1で3分の1は替えていたと思う。

あとは正直あまり水替えをしていない。気が向いたら替える程度だった。

今はとりあえず週1~2回で5か6リットルのバケツ1杯を替えるように努力している。

というのもここ最近の調子の悪さだ。

水替えをサボってきた付けが回ってきたってのも原因の一つじゃないかと思うからだ。

水の量、生体数に左右されるが水を替えなくてもサイクルさえ整えば足し水だけで生存は出来ると実感した。

さらに水を替えなければ栄養系ソイルの場合、栄養は長く持つんだろうと思う。だが水替えは必要だと思った。

ソイルは長く持たせたいが優先するはエビ。全体のバランスをとるのが非常に難しい。

何をどうしたくて水を替えるのか自分で考えて最低限の水替えをしよう。

それが今のところの答えだ。

IMG_0316_convert_20160808165244.jpg
サブ水槽の抱卵の舞。
何日か前だが無事抱卵を確認した。

しかし写真で見るとスカスカに見えるなぁ・・・いやスカスカなのか。



押してやるかと思ったら押してください♪
その日までお待ちしております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

んーやはり調子は戻っていなかった。

category - 飼育日記
2016/ 08/ 05
                 
こんにちは!

えびJOと申します!

好きな食べ物は麺類です!

ポケモンには手を出さないと家族や友人に言っていましたがじゃんじゃんボールを投げています。(笑)

僕が住んでるところは虫しかでません。

ですが、もう熱は冷めてきてますのでちょうどいいです。


*・*・*・*・*・*・*飼育日記*・*・*・*・**・*


今日は、今日もメイン水槽について日記を書いていく。

前回、改善の日記にて調子は戻ってきたと書いたが色が完全に戻らなかった。

がしかし、抱卵は増える一方だ。現在5、6匹に増えた。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

抱卵して色が抜ける子はこれまで基本的にいなかった。エビが悪いのか、水が悪いのか・・?である。

そこで・・・1年間、流木を取り出さずまともなトリミングはやっていなかったから流木を取り出して大掛かりなトリミングと清掃を行った。

だいぶ汚かった。

半年~1年の間で流木のメンテをしようと思った。

前回の改善から1週間もかからずに戻る子もいたから色が抜けてる子は限界なのかと思う。

血統は間違いないはずなので選別するのは早いかと思うが妥協は良くないと言い聞かせ来週の月曜日に締めの選別を行って終わりにしよう。

黒ひげ写真
IMG_9694_convert_20160805105351.jpg

IMG_9699_convert_20160805105654.jpg

これが限界です。(笑)



押してやるかと思ったら押してください♪
その日までお待ちしております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村