2016年10月

        

家族サービス&外部フィルター2股排水の経過

category - 飼育日記
2016/ 10/ 30
                 
こんばんは!えびJOです!

今日は家族サービスで福岡の糸島という所に遊びに行きました!

出来てどれくらい経ってるのか知りませんが一蘭の森に行きました!

入口はこれ!

IMG_0370_convert_20161030235205.jpg

奥へ進むとこれ!

IMG_0371_convert_20161030234525.jpg

中に入って注文するとこれ!

IMG_0372_convert_20161030234557.jpg
写真の下の秘伝のたれ?が入ってないやつが森限定のラーメンらしいです!

僕は食に関してはあまり冒険しませんが嫁の方が冒険しないので僕が注文しました!( ̄▽ ̄)

まぁ一度は食べておかないとですよね。。。

感想は塩とんこつって感じでした!福岡では意外と好まれる味です!(自論)

いつもの一蘭の体に悪そうな味(自論2でも美味い)は無くあっさりとした食べやすいラーメンでした!

食べてみて良かったなぁと思えました!

お次はオシャンティーな海沿いのカフェでコーヒータイム!

おしゃれすぎるのはかなり苦手で甘いモノも好きじゃないし・・・本当は行きたくなかったです!爆
↓↓↓

IMG_0373_convert_20161030234707.jpg
バカかいな?と思いました。

ですが食べてみると甘くもなく食べやすいんですね・・悔しか~<(`^´)>

んで海で少し遊んで帰宅です。

IMG_0374_convert_20161030234741.jpg
目つぶってるし大丈夫かなと思ってアップしましたのでスマホでご覧の方はタップはしないでくださいね。(切実)

後、『俺の方が、私の方がパイセンだなこの青二才が』と思われた方はコメントで敬語はなしでお願いしたいんですが・・・

無理ですかね、さすがに・・・僕はフランクなお付き合いが好きです(^O^)/


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


予想より長くなっちゃいましたが2股の件←響き悪いなー)をいきます!

もう少々お付き合いを~

今更ながら試したかったことの記事にて外部フィルターの2股を行いました。

昨日、MADOKA師匠にズバッとサラッとこんな事言われてました。。。

『この水槽でこの程度の水草やったらディフューザー1本で十分回ると思うけど』

















MAZIKA!!

ちょっと古くなりましたが本気で『なんて日だ』を始めて言いたくなりましたね。

ですが僕は止めません。このまま行きます。どこまでも。

言われたままやるのは面白くないしまず根本的に僕は・・

『アクアの世界に正解はない』ではなく『アクアの世界に正解は一つではない』

派なんです!あまり変わりないですがモチベーションが上がります。きっと。

VIVA探求心!!

ということで、調子は悪くないし継続です!

やっぱ駄目だなってなったらすぐ戻します。

長くなってしまいました。申し訳ないです。

ボチボチまたブログ書けなくなるので頑張ってます。。。

おやすみなさいませ(つ∀-)オヤスミー



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
押してやるかと思ったら押してください♪
その日まで頑張ります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

MADOKA師匠とローキーズ久留米店さんへ

category - 飼育日記
2016/ 10/ 30
                 
こんばんは~!えびJOです!

家族が寝静まってからのブログ・・結構好きです( ̄▽ ̄)

ここに水槽と喫煙スペースがあれば完璧ですね!笑


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


本題ですが今日も先に言っておきたいことがあります・・・

写真・・マジで撮り忘れました。Ω\ζ°)チーン

外観の写真すらないですΩ\ζ°)チーンΩ\ζ°)チーン

そんなのいらねーよ!ってくらい有名ですよね。

急きょ行くことに決まったしチャームで最近ちょこっと買っちゃったし何も買ってません。爆

MADOKA師匠はエサ買ってました。ますます申し訳ない。

本当に感じの良かった店長さんが『ブログ見とくね♪』と言ってくれていたので・・・

何も買わなくて買えなくて。(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…

次は目的を持って伺います!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


そうそう。

ローキーズ久留米店さんに行く前の話ですが

MADOKA師匠に僕の家に来てもらいエビを見てもらいました。

何気に初めて観てもらったし自信無かったので緊張しましたが

『観て分かる!ちゃんとしとう人(ちゃんとしてる人)の水槽やん!』

『めっちゃいいエビおるやん!!』

と褒められました。。。あと、、

『うちのより良いよ!』と言ってましたが『それはない。』と冷たくあしらいました。

しかし・・・

めっちゃ嬉しかったですね(*ノωノ)

よしっ!もっと頑張ろう!と思い良い刺激を頂けました。

次はMADOKA師匠の水槽を久々に観に行こうと思います!←日程なんぞ決まってませんがね)

近くに信頼のおけるブリーダーがいるのは最高に良いことだなぁ

としみじみ思った一日でした(^O^)/

IMG_9759_convert_20161028164754.jpg
前回もアップした写真ですが成長と共に青みって増してくる事もあるんですね。

肉眼ではまだあんまり分かりませんけどね!笑

それではもう寝ます!おやすみなさいませ(つ∀-)オヤスミー



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
押してやるかと思ったら押してください♪
その日まで頑張ります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

今更ながら試したかったこと

category - 飼育日記
2016/ 10/ 28
                 
こんばんは!えびJOです!

本題に入る前に・・・

蜜柑海老さん

蒼のえびさん

エビとメダカとカブトムシのまひろさん

Gamberetto ~ ガンべレット ブル ~のネロさん

誠に勝手ながらリンク張っちゃいました!爆

承諾を得ていた気がするんです( ̄ー ̄)ニヤリ

すみません。調子乗りました(*´Д`)

これからもよろしくお願い致します♪(笑)


あっネロさん!どうでもいいかもしれませんが誤解されたままはどうしてもイヤだったので・・・

僕は音楽業界の人間ではございません!

志したことのある人間です!笑

唄うのは今でも好きですけどね♪


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
IMG_9685_convert_20160716132040.jpg


それでは本題に入りたいと思います!

ディフューザーの泡が多いなぁ、シャワーパイプがやっぱ綺麗に循環するよなぁっていうのを考える事が多くなってきました。

世間では今更だと思いますが、、


外部の排水をシャワーパイプとディフューザーの2股にしたかったんです!!フツー。


買う前に少し下調べをしました。

①ディフューザーは2股にしても空気を巻いてくれるのか?

②水槽外でジョイントしたくなかったので水槽内に収まるのか寸法確認の2点です。


①の答えはダブルタップを閉めて確認。意外と弱めでも出た。出てたんです。(泣)

②の答えはギリギリ、もしくは加工が必要。

ってことで購入を決意。

IMG_0365_convert_20161028170237.jpg

んで、これを買いました!

IMG_9748_convert_20161028164515.jpg
エーハイムのTジョイント!まぁそうですよね。

寸法とったのに思ったより小さかった印象。

他にはこんな物・・

IMG_9749_convert_20161028164544.jpg

こやつらは置いといて



早速、取り掛かるも①、②共に撃沈。爆



まず①出らん出らん泡が出らん。アワアワしましたね。笑

IMG_9750_convert_20161028164611.jpg
シャワーパイプの穴を4か所ぐらい大きくしてたからかなと思い、悩んだこと1分。

こんな物見つけました。

IMG_9751_convert_20161028164638.jpg
仕事でちょこちょこ使うゴム製?ビニール製?分かりませんがキャップ!

サブ水槽の手作りシャワーパイプの止水栓としても使っていました。

いっぱいあるのでこれを~切って通して切って通して・・・

IMG_9753_convert_20161028164703.jpg
こんな感じでデカいとこを止める作戦です!

なんということで・・ありがとうございます!成功です!完成写真は後ほど!



続いて②入らん入らん。斜めじゃないと入らん・・・

アワアワ・・・ダメです。思いつきません。泣

これはTジョイントを切るか水槽を切るか悩んでいたのですが水槽を切ることにしました。

大丈夫か…判りませんが。














IMG_0365_convert_20161028170237.jpg

パイプ分切りました!
IMG_9755_convert_20161028164729.jpg
汚いなぁーしかし。

これで①と②クリアです!

完成写真

IMG_9763_convert_20161028164821.jpg
ダサ×2ですがお構いなし!エビが良ければそれで良し!

スポンジフィルターの配置はどこがベストかまた様子見です。

一時はどうなる事かと思いましたが無事に完了出来ました。

調子が上がらなくとも下がらないでおくれ。

では最後に・・・

IMG_9759_convert_20161028164754.jpg
今回ついでに買ったエサを食べてます。最初だけか?

今日からまた数日、睨めっこ大会を開催いたします。



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
押してやるかと思ったら押してください♪
その日まで頑張ります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

どうかしてるぜ!!!

category - しょーもないが○○
2016/ 10/ 26
                 
こんにちは!えびJOです!

毎日の換水を止めて2日か3日に1回のペースに落としました。

ハッキリ言って適当です。どんだけ見ても分かりません。

そういえば昨日チャームにてポチッと少々買い物したので次の記事で一応紹介します。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

IMG_9685_convert_20160716132040.jpg

タイトルの『どうかしてるぜ!!!』ですが

何がどうかしているのか、、、

見ていただけますか?

引っ張るとハードルを上げて自分の首を締めてしまいますので。。。

お食事中の方は注意が必要です。

一応。笑










これです!!












IMG_9705_convert_20160805105804_convert_20161026115518.jpg

『長っっ!』ツッコみ頂きありがとうございます!

えっ?!

ツッコんでない?

『どうかしてるぜ!!!』

これ最近リセットする前に撮ってたんですが忘れてました。

僕が飼育し始めて最長ですが

長い?

長くない?(*ノωノ)

普通だったらすいません。

僕的には衝撃の長さだったんです。

思わず笑いました。爆



しょーもなネタでした!('ω')ノ


最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
押してやるかと思ったら押してください♪
その日まで頑張ります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

思い込みって怖い

category - 飼育日記
2016/ 10/ 21
                 
こんばんは!

たまに更新すると連続になる事が多いのかしら。

ブログあるある。。。ですか?

えびJOです!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

5日ほど前から水換えを1日一回5リットルすることにしました。

たまにはサボると思います。笑

なぜ換えようと思ったのかは思い付きです。

これまでは水換えは基本しない派でした。

十分に調子が良いと思っていたからです。

そう、これがタイトルの『思い込み』です。

初心者の僕はエビが落ちないのと明らかに活性が悪くなく抱卵もすれば満足シティでした。

今日さっき換えたので5日目ですが親エビの色ツヤが変わったし全体的に活性も上がりました。←簡単に言う癖が凄い。笑

内容に一切関係ございません。↓
IMG_9746_convert_20161020234013.jpg

分からないかもですが写真の真ん中ちょい右辺りでデカモスラがいつもたむろしてます。縄張り?とかあります?

戻ります。

このまま調子こいて毎日毎日換えてたらヤバそうなので慎重に睨めっこしながら引き際を考える予定です。

皆さまのブログで凄く勉強になって助かっていますがやっぱり動画ってなかなか載せれないですよね。

載せたとしても伝わり辛いのかな。

活性が良いってどれが良いの?って疑った事がなかったです。

自分に基準がないんです。

結局は人それぞれ、エビそれぞれなのかな。(*ノωノ)

何が書きたいか分からなくなってきましたが『換えすぎは良くない』に過剰に縛られすぎていた。

ということが解りました。

もっともっとエビちゃん達を元気にしたいであります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

IMG_9745_convert_20161020233944.jpg

では今日はこの辺でおやすみなさいませ(つ∀-)オヤスミー



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
押してやるかと思ったら押してください♪
その日まで頑張ります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

マイペース♪

category - 飼育日記
2016/ 10/ 19
                 
こんにちは!

どんなに更新の間隔が開いてもブログを辞めないと誓います!笑

えびJOです!

そういえばポケモンgoの話です。

嫁が家を出た瞬間にカイリューゲットしたと喜んでいました。

僕はだいぶ前に飽きていたので『ふーん』で終わり。笑

もう少し前だったら『俺のアカウントでも取れー』とキャッキャしてたと思います。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

IMG_9744_convert_20161019154929.jpg

サブ水槽の流木がちょっとデカかったのでノコギリでぶった切ってぶっ挿しました!

変わったことはこれぐらい。。笑

抱卵はするし稚エビも残っているし成長も悪くはないですし~

水も安定してきましたがイマイチ自分で納得出来ていません。

そんな時ってありますよね?

だからと言ってやれることもなく。←ビビりな上知識もない

IMG_9739_convert_20161019154857.jpg

足の色もっと揚がらないかなぁ。

とか思いますが、このえびちゃん達ちょうどいいんです。

えっ何が?

観賞するにも繁殖させるにも選別グレードアップにも!

ちょうどよく楽しめます!笑

少~しずつですが最初よりグレードも上がってきた気がします。

これがビー飼育の醍醐味だなぁとふと思いました。

がしかし、そろそろ師匠のM○D○K○えびでも盗みに行こうかな。爆


押してやるかと思ったら押してください♪
その日まで頑張ります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村