2016年11月

        

最後に『かにブログ』と化します。

category - 飼育日記
2016/ 11/ 29
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただきありがとうございます♪

一先ず11月23日に立ち上げた水槽の経過報告です!

IMG_9841_convert_20161129215749.jpg

一昨日に黄ばみが引いた感じがします。

と報告しましたが濁りが増した気がします!爆

昨日、ジッとしてたら直ぐに救出しようと思いながら黒ビーを少し入れてみましたが・・・

思いの外、元気にツマツマしていたのでそのままにしてました。

今日帰って確認しましたところ元気そうに水槽のいたるところをツマツマしております。

試験紙ですがアンモニアはMAXで出てます。

今までパイロット的な事はしたことなかったんですがえびちゃんって結構強いんですね(゚△゚;ノ)ノ

がしかし、これから1匹でも調子悪そうな子がいたら全部掬います!!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


こんばんは~!かにJOです!爆

早速ですが家にカニって出ますか?

僕は、ばぁちゃんちぐらいでしか見たことないんですが・・・

出ました!!!

IMG_0416_convert_20161129225431.jpg

おいおい、今気づいたけど脚・・・足りてないよね?爆

写真撮ったのは昨日ですが今朝いなかったので無事帰れたんだろう。

てか、マジで迷いました。

立ち上げ水槽にドボンしてみるかしてみないか!!






さすがにする勇気がなかったです。

ていうかサワガニって水槽で飼えるんですか?

ビオトープみたいなのじゃないとダメなのかな?

実はうちに来たの2回目なので次来たら・・・笑

いやいや、サワガニの知識何もないので止めときます。

でもカニも結構可愛いですね♪


もうちょっと面白くなると思いましたが・・・面白くないですね。笑

では逃げるように今日はこの辺で(。>ω<。)ノ



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

60ワイド立ち上げ経過

category - 飼育日記
2016/ 11/ 25
                 
こんばんは~!えびJOです!

九州でもバカみたいに寒くなってきました。

九州以外の方には『なめんなよ』と言われそうですが外気温13度でくそ寒かったです。。。

せーのっ


『なめんなよっっっ!!』


イヤ、本当に一桁の温度だったら凍れると思いました。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


立ち上げた60ワイドに少し変化が見られましたので写真撮りました!

初日・・・
IMG_9827_convert_20161123170131.jpg

2日目・・・
IMG_9831_convert_20161125225137.jpg

3日目・・・
IMG_9835_convert_20161125225259.jpg

IMG_9827_convert_20161123170131.jpg

最後は初日です。

分かりますでしょうか?

肉眼では黄ばみが引いた感じがします。

ここからが長いのかも分かりませんがパウダーをもう1袋入れても良かったかなと少し・・・イヤ、だいぶ後悔しました。


そうそう僕が気にしていたソイルの色ですが思った通りな色でした。

水が綺麗になってから無印と写真を見比べたいと思います。

今のところ無印より2トーンぐらい黒いかなぁと思います。

トーンの使い方間違ってたらごめんなさい。笑


外部も新規ですので今日から飼育水のみで換水していきます。


そういえば今日、初代ワイドと60Rから5リットルずつ抜いて換水したんですが真冬の温度差ではやはり危険です。

皆ではないですが何匹か舞×2してました。

エアコン管理じゃないとまためんどくさい事になりそうです。

ヒーター買うっきゃないかなぁ・・・。

普通はヒーターで温度合わせてやるのかな?笑


では今日はこの辺で(^∇^)ノ


IMG_9834_convert_20161125225240.jpg

いつも同じような写真・・・。

カメラ欲しーーーー!!!


最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

60ワイド水槽 立ち上げ開始

category - 飼育日記
2016/ 11/ 23
                 
こんにちは~!えびJOです!

ご訪問いただきありがとうございます♪


久しぶりに朝から風邪気味です。

季節の変わり目にはめっぽう弱いえびJO。

大人になって原因に気づいたんですが寝る時の服の衣替えが遅い。

毛布に頼って薄着で寝ちゃうんです。笑

薬はあまり飲まない派ですので気合で治します⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


基本、思ったらすぐ行動したい僕にとってこの18日~今日まではかなり長かったです。

買うまでの方が長いですけどね。爆

やっと増設出来るこの喜びは子供が出来るのと変わらないぐらい嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ

うん!少し言い過ぎた感は否めません。


それでは立ち上げ開始します!


まずは装備品から・・・

水槽:ニッソーのカラフルなんちゃら60×45×45

フィルター:エーハイムクラシック 2213+サブ LSSのスポンジフィルター100

濾材:エーハイメック サブストラットプロ サブにはメックのみ 

吸水:テトラ ブリラントフィルター

排水:シャワーパイプとディフューザー

照明:GEXのLED

ヒーター:GEXの220W

ソイル:下、無印 粗め 10㎏ 上、紅蜂 ブラックソイル ミネラル パウダー 8L

添加剤:アルティメットバクターとSMW

変えたのはソイルぐらいです。

水槽ですがソイルと水を入れてしまえば分かりませんがシリコンの打ち方が雑でイラッとしました。笑

添加剤には極力頼りたくないとか言いながらしっかり入れます。笑

初めて60ワイドを立ち上げたときはSMWは使っていましたがアルバクは使っていませんでした。

リセットした際に初めて使いましたがやはり立ち上がりまでの時間が格段に早くなったので手放せません。


細かい写真はありませんので・・・

IMG_9824_convert_20161123151559.jpg

アルバク→無印粗め→アルバク→紅蜂パウダー

の順番に入れました。

その後、器材を組んで水です。


てか水!20L溜めるのに2時間かかるんですよ~くっそめんどくさいですよね・・・。

前は待つのに疲れてキッチンの浄水器を通した水でチョンボしてました。爆

それでも特に問題なく増えてるんですけどね!笑

今回はちゃんとマーフィードの水でやりました。

IMG_9823_convert_20161123151538.jpg

IMG_9827_convert_20161123170131.jpg

IMG_9830_convert_20161123172602.jpg

吸水のスポンジの上に固形のエサをちょこんと乗せて終わりです。

あっバックスクリーン買い忘れてますね!笑 後で買いに行きます。


問題は換水のプランです・・・。

考える頭はないのでとりあえず3日は1日20L換えてみます。

その経過次第で継続かどうか決めようかなぁと・・・。

完全に感覚派!!笑

良さげでしたら飼育水のみの換水に切り替えていく予定です。

この感じでは継続になりそうですが・・・。

このソイルちょっと時間かかりそうですが気長にお付き合いしてみます。

随時、経過報告させていただきますので宜しくお願い致します~

では今日はこの辺でヾ(・∀・)ノ



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

明日の立ち上げに向けて・・・

category - 飼育日記
2016/ 11/ 22
                 
こんばんは~!えびJOです!

1週間ぐらいバタバタしてて何も出来ませんでした~( ノД`)

IMG_9817_convert_20161122171841.jpg

がしかし明日は休み~(*≧∪≦)

しかも今日は午前中で仕事が終わったので出張中に届いた水槽やらを軽く洗ったりしました。


只今、60Rに2213本体とサブフィルターを無駄に使っています。

今回、2213本体は新品で買ったので60Rのサブフィルターを明日の60ワイドに流用しようと思い久々に2213のメンテナンスを行いました。

IMG_9819_convert_20161122161817.jpg

思ったより汚れてないですね。中も同じぐらい汚れてました。

後はケースと濾材ですが基本は触りたくないのでフィルターを持って光に透かして汚れ具合を確認しています。

子供を高い高~いする時と同じ感じですね。笑

あまりにもケース内に汚れが浮遊していればヘッドを外して上から飼育水を注いでその勢いのまま流し捨てます。

今回は1回だけしました。

ついでにサブストラットプロを少し買ったので元々あった60ワイドのフィルターにぶち込みました。

IMG_9820_convert_20161122163224.jpg

最後に細めフィルターパッドという名で売られているやつをやっすいやつで代用。

IMG_9821_convert_20161122161913.jpg

60センチの6枚入りで300円でおつりがくる頼もしいやつです。笑

ホームセンターにも売ってるんでそこもGOOD!

長さをフィルターに合わせてカットそして角も一応カットして設置。

IMG_9822_convert_20161122161931.jpg

完璧ではないですが十分です。笑

ところで上の写真・・・ネタバレもいいとこですね!!爆

紅蜂のブラックソイルミネラルを買ってみました。

IMG_9818_convert_20161122171816.jpg

栄養系?ですよね?!

初めてのソイルっていろんな意味でビクビクします|ω・`)

黒ければいいですけどまぁ真っ黒ってことはないでしょうね(゚∀。)アヒャ

いやいや、そんなことよりちゃんと立ち上げきれるのかを心配します。キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ


明日の立ち上げ楽しみやけど水作るのくっそめんどくせぇな・・・。

腹減った~今日は回鍋肉や!ではこの辺で(´_ゝ`)



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

僕の野望を聞いちゃあくれませんか?

category - 野望
2016/ 11/ 15
                 
こんばんは~!えびJOです!

昨日、久っっしぶりにパチンコに行ってきました!

先日ポチッた分がナント!!












戻ってきませんでした~。(゚д゚)、ペッ(゚д゚)、ペッ


嫁に『何でも正直に話して』

と昔から言われていましたので

正直に『おこずかいなくなったよ』

って報告したら『この前水槽買ったくせにむちゃくちゃするね!!』と怒られました。

まぁそんなもんですよね(゚⊿゚)シラネ


そうそう、パチンコ好きで動画もチェックする方ならご存知かもしれませんが・・

≪ヤルヲの燃えカス≫のヤルヲさん。

実は中学の時の先輩で僕は野球っ子だったので部活の先輩でもありました。

確かヤルヲさんは幽霊部員と化してましたけどね。爆

こう見えてどう見えて?

中学レベルですが僕は4番サードでした。

が、プロを目指すレベルじゃないと分かっていましたので音楽の道を選んでみました。

結果、何も実ってません。爆 (´・ω・)カワイソス

≪ヤルヲの燃えカス≫というタイトルの動画です。

パチンコ好きで知らない方はチェックしてみて下さい。

クセがすごいので好き嫌いあると思います!笑


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


IMG_9808_convert_20161115183111.jpg

本題の『僕の野望を聞いちゃあくれませんか?』

ですが、こんな野望?野心?があります。

まずは写真を・・

IMG_0411_convert_20161115183723.jpg
棚は使いません。仕事用です。
IMG_0410_convert_20161115183751.jpg

約20フィートのコンテナを仕事用に買って庭に置いてますがとりあえずここの半分を・・・


えび部屋にする~↑という野望です。

いつか絶対に叶えようと思いながら想像してニヤニヤしています。笑

めちゃくちゃ田舎ですが農家や田んぼはないので農薬やらの心配はなさそうです!!

んでリビングで飼育している水槽をこっちに移してリビングにはスーパー観賞用水槽を1本置きたい。

というのが夢です。

その時にはターコイズとか綺麗なえびちゃんを飼育したいなぁと考えています。

ホントに妄想する時が一番楽しい。ヽ(´∀`)ノ

実現にはまだまだ先の事とは思いますがブログやってる内に叶えたいなと思います。

とりあえず、3日後の立ち上げ頑張ります!!



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

やっとポチったったで\(//∇//)\

category - 飼育日記
2016/ 11/ 13
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただきありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ


今、熊本にいますがシュリンプに強いショップさんってあるのかなぁと探してますが見つかりません。泣

ご存じな方は教えて下さ~い!!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


前から、水槽の増設をしたい。増設をしたい。と呪文のように呟いていましたがやっとこさポチりました。(*≧∪≦)

何だかんだで60ワイドにしました。

増設が済んだら60R1本と60ワイドが2本となります。

モスラを鍛えたいとずっと思っていたので60Rをモスラ水槽にして新規60ワイドをとりあえず選別外水槽にする予定です。

それから時期を見て今の60ワイドのえびちゃんと新規の60ワイドのえびちゃんを入れ替えます。

新規のソイルですが下は無印粗めで上物のパウダーを悩みまして、有名なソイルですが初めてのソイルに!!

黒ぶるを買う気満々でしたが8リットルを1袋でよかったので送料をしぶりました。(/∀\*)

要するにチャームさんで買えるソイルということです。笑

僕、ソイルにあまり拘りがないようです。笑

特にパウダーは量も少ないし栄養系で黒ければ大体OK的な感じです。

これでも拘りになるならすみません。笑

1年持てばリセットは苦ではありませんし、むしろ楽しみ。\(^o^)/

18日に家に帰るのでワクワクで立ち上げよっ/^o^\フッジサーン


ここでビバ栄養系ソイルの方に質問です。

栄養系の中で一番黒いと思うソイルは何ですか?

クリックする人差指を抑えきれなかったので遅いんですが・・・

よろしくお願いします。笑


IMG_9784_convert_20161110123006.jpg

IMG_9805_convert_20161113231024.jpg

IMG_9803_convert_20161113231135.jpg

サブ水槽も増えてきた気がします。

引き続き宜しくお願い致します。



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

爆殖祈願!!

category - 飼育日記
2016/ 11/ 11
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

急遽、今日も休みになり明日からまた出張・・・。

訪問者様以上に・・・もう出張ネタいらないんですけど・・・。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ということで、本日も休みとなり暇を持て余しておりました。

ふら~っと家族と買い物に出かけて

太宰府天満宮の方が全国的には有名だと思いますが・・・

ふら~っと『宇美八幡宮』に行ってきました。

九州の方ならご存知な方もいらっしゃるかもしれませんがこの八幡宮『子宝』専門と言っても過言ではない八幡宮なんです!!

福岡では超絶に有名です。

ということで、パシャリ。

ここでお宮参りや七五三などを行います。

IMG_0396_convert_20161111172716.jpg

IMG_0398_convert_20161111172759.jpg

ここの石を出産前に誰のでもいいのでお借りし玄関などに供えます。

そして自分達の子供が無事に生まれたらどこかで綺麗な石を拾って名前と生年月日と一言添えてお借りしていた石と自分達の石を返すというやつです。

なので借りる時には名前が一緒だったり予定日が一緒な石を探して持って帰ります。

IMG_0403_convert_20161111172842.jpg

金、銀、宝石よりも子供が宝という意味でしょうか?

IMG_0392_convert_20161111174628.jpg

こんな感じのレイアウトにしてみたいなぁ。生命力半端じゃねぇ。

IMG_0395_convert_20161111172638.jpg

ヒヒーンは関係ないですがちょっとかっこよかったので・・。

↓↓↓の画像に手を合わせると爆殖するかも・・そんなうまい話はないですがやった方が増えるかも!笑

IMG_0396_convert_20161111172716.jpg

これでまた僕もですがえびちゃん達も爆殖してくれますように・・・。


最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
押したくなったらお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

これが僕のメンテナンスなんす

category - 飼育日記
2016/ 11/ 10
                 
こんにちは~!えびJOです!

ご訪問いただきありがとうございます(^∇^)ノ


出張から戻りました!!嬉しいです\(^o^)/

今日は1日休みですのでやりたい事やらせてもらってます♪


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


早速ですが、メンテナンスなんす。

いつも通り大したことしてませんが記事に書いちゃいますよ!

まずは温度チェック!

お次は水位のチェック!

その次は異物混入チェック!

続いてソイルのチェック!

んでスポンジ類チェック!

そして排水の水量チェック!

それからえびちゃんをちら見して水草と苔のチェック!

最後に外部を揺らしてエア抜きチェック!

恐らくこんな感じを毎日ざっとチェックします。


水草と苔ですが水草は溶けていたり明らかにやべぇやつは気づいた時に除去しますが基本は放置!

2か月に1回位でトリミングします!

今日トリミングしました。絶対に誰にも分からない量なので写真なしです。笑

苔は前面以外は基本放置。

メイン水槽で言えば右側が今のところ空いてますのでたまに右側の苔は取ったり取らなかったり。

ラジバンダリー(恥)(笑)

懐かしすぎるー。

んで最後に換水ですね!

うちではマーフィードの淡水用で水を作っています。

IMG_9798_convert_20161110114915.jpg

20リットルのタンクに溜めてSMWをキャップ1杯入れてます。

後でもう1個タンク買いに行こー!←どうでもいい。


水槽が少ない僕はヒーター管理なので冬の換水って少し気を遣います。

ですが、60規格の水槽で5リットルの換水しかやっていないので問題は無いかなぁと思います。

給水の際、ソイルが舞わないようにスポンジフィルターに当てながら入れてますがスポンジにいるえびちゃんが居ても居なくてもバケツでジャーっと入れます。

ヤバい時ってピョンピョン逃げますよね?

基本逃げる子はいないので大丈夫なんじゃね?って感じがします。

そして最後の最後にアルティメットバクターを入れます。

アルティメットバクターは基本7日に1回入れるか入れないかでハッチアウトしたばっかの稚えびが居たら入れるようにしています。

嬉しい事にリセットから抱卵が止まってないので週1は入れてるかも。


和泉海老さんのバクテリア・・めっちゃ気になってますが残りもまだあるし今のところ調子がすこぶる良いので乗り換えに難儀しています。

IMG_9799_convert_20161110115558.jpg

一応、粉物はジップロック!!してます。

IMG_9802_convert_20161110115632.jpg

アルティメットバクター)←長いわ、打つのめんどいわ)に付いているスプーンと病院の売店で買ったスポイトとSMWのキャップを使って投入します。

やってしまった後なので写真はこれで終わりです。

まぁ普通ですがキャップに例の長いやつをスプーン1杯入れて飼育水をスポイトで抜いてキャップに入れて混ぜて吸って排水近辺に入れてます。

はい。説明いりませんよね。笑

これが大体の僕のメンテナンスなんす。

ちょっと詳しく書き過ぎて気持ち悪いですね。笑

では最後に発展途上の黒ビーを・・・


IMG_9793_convert_20161110123121.jpg

IMG_9787_convert_20161110123036.jpg

IMG_9795_convert_20161110123143.jpg


最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
押したくなったらお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

初心に戻れる青いえび

category - 飼育日記
2016/ 11/ 06
                 
こんばんは~!えびJOです!

出張中はホテルで朝食(バイキング)と夕食(メイン4種のローテーション)を食べています。

刺身→肉→焼き魚or煮魚→肉→刺身と戻ります。

例えば・・・

IMG_0388_convert_20161106220028.jpg

IMG_0386_convert_20161106215953.jpg
めちゃくちゃバランス良くて美味しいんですがくっそ飽きますしカレーとか牛丼とか普通のやつが食べたくなります(・へ・)

自慢でもなんでもございません。だって大手の会社が出してるんだもん。笑

自慢にもならんかー(^。^)y-.。o○


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


タイトルの初心に戻れる青いえびですが・・・

僕が一番最初に自分で飼ったのはメダカです。

友人が『増えたから』という理由で半ば強引にくれたのがきっかけです。

最初は30センチの水槽に赤玉土を敷いて外掛け式という一般的なやつでした。

よく分からない水草を植えたりしてメダカ観賞を楽しんでました。

そこに当時付き合っていた今の嫁の会社でミナミヌマエビが増えて困っていると・・・

このパターンどこかで・・・

そう、半ば強引にミナミを10匹くらい連れてきました。

そこで、これまで魚しか観てなかったので新鮮で観察するのが益々楽しくなりました。

それから現サブ水槽の60R水槽を買い少し本格的になっていきました。

ミナミとの出会いの1~2年前にMADOKA師匠から『えび飼いたいなら全力でサポートするよ!』

と言ってくれてたんですが、『ムリムリどうせすぐ殺してしまうけんいいや!』

と断っていました。


ミナミの飼育も安定し繁殖にも成功し自信が少しついたところでこのえびを買いました。

IMG_0281_convert_20161106222342.jpg

可愛いですよね!ヌマエビ?くくりが分かりませんが・・・

これを60Rで増やしてました。

ここで初めてMADOKA師匠に『ビーシュリンプとやらを紹介してくれ』と電話したんですね。

それからバタバタと準備が進み10匹か11匹の黒ビーがわが家に来ました。

それから1年で徐々に増えてサブ水槽に選別を行いあの青いえびちゃんの居場所がなくなってしまい青いえびちゃんを気に入ってくれてた友人にごっそりあげました。

全滅した~とか電話無いので今も血は途絶えてないのかな・・・。


えっ何の話?・・・笑

スマホの画像をさーっと見てたら青いえびちゃんの画像を発見して少し懐かしいと思いブログに書いてみました。

今は初心に戻るほどの道を歩んでないですがいつかこの記事を見て懐かしく思うのもありだなぁなんて思っています。


ヤバいヤバいそろそろ寝ないと。

ほんまもんの飼育日記にお付き合いくださいましてありがとうございました!笑



さらに最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
押してやるかと思ったら押してください♪
その日まで頑張ります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

追記と見せかけて新しく書くんかい!!

category - 飼育日記
2016/ 11/ 05
                 
こんばんは~!えびJOです!

追記と見せかける予定ではなかったんですが・・・

ネタないし・・

天使『新規で書いても持たないって』

悪魔『どうせ今日のネタないんだろう?新規で書いちゃえよ』

天使『ネタがないなら大人しく追記してコメント廻りしようよ』

悪魔『誰も怒りはしないさ』

僕『うん!新規でセコイ事しま~す♪』

というどうでもいいくだりからの今です。

俺ってバカかいな?と思いながら書いてます。

さっ気を取り直そう。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


前の記事の追記という名の新規ですが素直なコメントをいただき感謝感謝でした!

ありがとうございました!

また今回も繰り返す時につきましては速やかにこのネタから撤退致します。爆


まず、揺らすが分からないとご指摘いただきました。

無い頭で考えてみました・・・。

本当に無かったです。笑

揺らすを忘れていただいて、『水流』というキーワードを用意してみます。

前の記事と同じ画像ですがうちの水槽ではこんな感じです。

IMG_9770_convert_20161104175935.jpg

水流を左から右へ流しています。

水面から1センチ~2センチ下でセットしています。

要は水面~3センチ厚の水を流すイメージです。

その水を右のガラス面に当てて下へ・・と、スポンジフィルターの下から上の水流に当てて混ぜる・・イメージです。

これでうちの場合は油膜は解消されます。

と同時に水面を揺らす事で酸素供給やらなんやらが可能になります。

っていうつまらない話ですね。


油膜の原因となるモノは水中にいっぱいあるだろうからきっちり循環出来てれば油膜は発生しないのかもしれません。

後は飼育者のエサの量だとか飼育環境を挙げればキリがないので根本的な改善ではないですがペーパーなどで油膜を取る必要はなくなります。

油膜となるモノを水面に留まらせることなく自動でずーっと循環を繰り返すので綺麗になっていくんじゃないかなっ?

それで吸水スポンジも詰まりやすくなったんじゃないかな?って事です。

僕は知識もうんちくもないですので本当に言葉で説明できません。

ちなみに、MADOKA師匠からは『そんなもん気にしたことねぇよ!アホか!』とだいぶ盛りましたが言われましたので増えるかどうかは関係なさそうです。笑

いいかもーと思って試していただいて良い結果が出ましたら幸いです。


水の飛び跳ねですがスポンジフィルターはちょいちょい飛んでいますがフレームがあるからかな?気にしません。爆

とりあえず一時、こういうネタは控えます。笑



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
押してやるかと思ったら押してください♪
その日まで頑張ります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村