2016年12月

        

大晦日の締めくくり2016

category - 飼育日記
2016/ 12/ 31
                 
こんにちは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


今年の7月16日というかなり半端な日にブログを始めました。


初めての事だらけで四苦八苦しました。


ブログって色々難しい。笑


そして気づいた事を一つ。


ブログを書き始めたきっかけは記録を残す事でした。


が、ブログを自分で書くようになって先輩方の記事をよく読むようになり


成長出来ている事に気が付きました。


来年も自分の為に更新します!!爆


来年の目標・・・


ブログでは言動、内容ともに落ち着いたブログを書く。

積極的にブリーダーさんに忍び寄りながら歩み寄る。笑


えびちゃんでは日々やる事ですが重点的にブリードの勉強。

えびちゃんを自分の好みに近づける。←増設必須。笑


です!!


始めたばかりで波の激しい私のブログを読んで下さった方

コメントを下さった方

ポチをして下さった方


本当にありがとうございましたo(≧ω≦)o

来年もよろしくお願い致します!!


それでは良いお年をお過ごしくださいませ♪


酒は飲んでも吐き出すな!!爆


IMG_0483_convert_20161231113243.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

最後の最後に気づけて良かった。

category - 飼育日記
2016/ 12/ 29
                 
こんばんは~!えびJOです!


今年は旅行にも行かず家でまったり新年を迎えそうです。


楽やな~(*≧∪≦)


外ではバカみたいにお酒飲みますが家では一切飲まないえびJO。


お嫁はんは全く飲まないんで独りで飲みたくないさみしがり屋です!爆


正月ぐらいは・・と思ったらお嫁はんがビールと焼酎を買ってきてました。


気が利くやろーだぜ全く。←ブログ万歳。笑


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


タイトルの件。


まずは使いまわしの写真を・・・


IMG_9795_convert_20161110123143.jpg


覚えていないかと思いますが言った本人はガッツリ覚えています。


『3センチあるんではないかと・・・』


たまたまパッと観た時にこの子が前方にいたのでスケールをあてました。


なんのこっちゃねぇ。


2.6cmしかねぇ!!爆


言葉を濁らせてて良かったと思いました。笑


3cmって化け物ですね。。。


もっと謙虚にしよう。


そう心に誓ったえびJOでした。笑



最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ソイルに何か・・植えたくてしかたがない

category - 飼育日記
2016/ 12/ 27
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


歳を取るにつれて1年の月日が早く感じるようになっております。

昔に比べて楽しみが少ないのか・・慣れなのか。

来年はどんな年にするのかしたいのか今からでも考えるべきですね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


水草は前から好きでしたし植えてた事もあったんですがうっとうしくて止めました。


そしてミクロソリウムとウィローモスで満足気味でした。爆


なぜに今更かというと・・・


やっぱり底床に植えて余分なモノを少し吸ってもらおうと思ったからです。


後は、今の草ブームに背中を押してもらっています。笑


お花を咲かせるのはまだ早いと思いブセではなくクリプト狙い。


そして出来れば緑じゃない色。


これから物色タイムに入ります。


棄てるのはもったいない、でも出品するのは煩わしいと思う方は売って下さい。


一応鍵コメ解禁しておきます。笑


それでは今日はこの辺で!

IMG_9899_convert_20161227175955.jpg

やはり選別外はいろんな意味でじわじわ増えますね( ´,_ゝ`)プッ
少~しずついい感じに♪



最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

レイアウトと水流とエサ寄りと抱卵

category - 飼育日記
2016/ 12/ 25
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


今日はせっまーいリビングで書いていますが水槽の優しい水の音って嫌いじゃないです。

癒されます~


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


タイトルの『レイアウトと水流とエサ寄りと抱卵』

ですが・・長いですね。笑


水流って思っていたよりもっと重要なのかなぁ?

と思い半信半疑で書いてます。


まずえびちゃんの生態をしっかり知らないのでただ思っただけですが・・

人間は匂いを空気で感じると思います。←鼻ですけどね。

じゃあえびちゃんは水?ってなったんですが・・・

IMG_9767_convert_20161104175839.jpg

前は左から右へだった水流を今は・・

IMG_9895_convert_20161225222333.jpg

後方から前方へに変更してみました。

変更したのは2代目立ち上げん時です。


水槽のレイアウト・・何を一番に考えるかは人それぞれあると思います。

自分の観賞の為・・微生物を含めたえびちゃんの為・・etc.


よくえびちゃんが居る所は水槽によって様々かと思いますが

うちでは前方以外で水草を含めた流木によく居ます。

ここからはイメージですが現在の初代60Wでいうと水流は・・

後方→前方ガラス面→当たって下→流木→後方

シャワーパイプとディフューザーなのでほぼ60cm回っていると思っています。

この状態で前方にエサを落とすと後方にいるえびちゃんも気づくのが早くなるんじゃないかと。

先に言った様にえびちゃんの生態を知らないので嗅覚みたいなのがあるのか知りませんが

エサがキタ━(゚∀゚)━!と感じてるのは間違いないですよね。

変更する前より早くエサに気づいているのはうちの水槽では確認済みです(*≧∪≦)

エサと同じでメスのフェロモンも感じ取りやすいんではないかと思った今日この頃でした。


『レイアウトと水流とエサ寄りと抱卵』

何か密接な関係がありそうな予感です。


ただの観察の感想ですので(。>ω<。)ノ


それでは今日はこの辺で!


IMG_9898_convert_20161225230203.jpg

今日の2代目60ワイド
またちょっと好くなったような\(^o^)/


最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

希望の光

category - 飼育日記
2016/ 12/ 22
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


早速ですがタイトルの『希望の光』・・・

何かというと紅蜂ミネラルソイルでの立ち上げ水槽の事です。

なーんだ。

とか言わないで下さいよ!

聞こえてますよ。笑

まずは写真を・・

初日
IMG_9827_convert_20161123170131.jpg
10日目
IMG_9842_convert_20161203084706.jpg
23日目
IMG_9878_convert_20161216221126.jpg
本日31日目
IMG_9892_convert_20161223205336.jpg

いやぁ~伝わらんかー。爆

実際に見るとだいぶ濁りが取れてきたんですよ~

ガラス面もコケやらで汚れてるんで掃除したらさらに良くなると思います。

換水は10日目頃から過剰に行っていません。

その代わりにスポンジを週1ペースで徹底的にシゴキマシタ。

来週もう1回スポンジを揉んだら観ていられるレベルになりそうな予感です。

ここで個人的な感想ですが、このソイル自分が求めていたソイルではない気がしています。

根っからの栄養系ソイルではないのかなと・・・。

ソイルも結構固いし底面に向いているんじゃないかなぁ?

とも思いました。

何の根拠もないですけどね!笑

1年持ちそうになければミネラルソイルだけ抜いて栄養系でガッツリ足しソイルしてみようかと思います。

という事で希望が見えてきましたのでご報告でした~

それでは今日はこの辺で!


IMG_0471_convert_20161223214649.jpg

黒髭が+に考えることが出来るおまじないって何かありませんか?笑


最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

久しぶりの水質検査

category - 飼育日記
2016/ 12/ 21
                 
こんばんは~!えびJOです!

全国的にいきなり暖かくなってますね!

人間にもえびちゃんにも過ごしやすくてたまりません(。>ω<。)ノ


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今日は久しぶりに水質検査をしてみました。

しっかりしたやつ持ってないんでざっくりと!!

PHは5~5,5くらい

KHは3

GHは4

NO3が若干あるっぽいです。

だからといって換水はしません。

TDSだけはちゃっかり持ってるので画像で・・・

初代60ワイド
IMG_9889_convert_20161221222128.jpg

60R
IMG_9890_convert_20161221222204.jpg

2代目60ワイド
IMG_9891_convert_20161221222231.jpg

浄水器を通した水はTDS平均30ぐらい。

何が残っているのか非常に気になります。

僕はまだ自分の中で良い数値というのを確立できていないので○○くらいまで上がるように調整する。

という事はしていません。

イヤ、出来ません。ですね(/∀\*)

測ってみたらいつもこれぐらい。

を目指しています!!

水質検査すると目に見えて数値が分かるのでいじりたくなりますが

マニアックな知識がないと混乱してしまうので

立ち上げか☆が増えたり調子が今一つな時以外はあまり測らないのが一番ですねヽ(´∀`)ノ

IMG_0467_convert_20161221231129.jpg

普段は白が黄色っぽくなかったんですけどね~

また戻るかな?

個人的にブルーボディは10匹に2匹。

100匹でも2匹くらいで十分です。

その方が観てて映えますし面白いです。

これまでブリード、繁殖させてきてブルーボディと言えるのは2匹しかいません。

貴重過ぎるんで大事に育てます。

それでは今日はこの辺で!


最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ミジンコじゃなく稚えびじゃダメですか?×2

category - 飼育日記
2016/ 12/ 20
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


私、師匠とは早くて3か月に1回くらいしか連絡を取りません。

えびちゃんの相談も5回あったかな?ぐらいです。

最後に相談したのはカワコザラガイについてだったような・・・。笑

本当に困った時に連絡しないと迷惑かな?と思いまして。笑

ですので師匠の知識は1割、多くて2割くらいしか知りません。爆

だからおバカな事してみたり、言ったりしています。

間違った事をしても言っても

いろんな方のえびブログを読んでいる先輩方は

『ほ~その壁に当たったか、頑張れ若僧』ってな感じでニヤニヤしても鼻で笑うような方はいないと信じています。

そしてブログの力をめちゃくちゃ頼ってます。

・・・これからもどうぞよろしくお願い致します。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


第2弾『ミジンコじゃなく稚えびじゃダメですか?』


なぜこの質問に至ったのか経緯は・・・

初代60ワイド水槽にミジンコがいないので心配な気持ちがありこのタイトルで記事にしました。

立ち上げ時の指標になる事は間違いなさそうです。

しかし、栄養系ソイルで立ち上げたばかりの水槽に稚えびは絶対とは言えないですが投入する事はないですよね?

仮に稚えびがミジンコと同じ環境で生存が出来るとしたら=稚えびDX笑

60R水槽に栄養系で立ち上げて直ぐに稚えびDXを30匹くらい投入するとします。

結果どうなるんでしょう?

ミジンコはそれほどは増えない気がします。

何が言いたいかというと、稚えびが多くて順調に食べてるなら

やはりミジンコは減ってくるのは当たり前の話だったのかなと思いました。

ミジンコが大量になると絶対にダメ!!っていうのは分かりますし

ミジンコがいない方が良い!!とは思っていません。

初代60ワイドのガラス面にいないだけでどこかにミジンコはいるのかもしれません。

結果として・・・

稚えびが居ないか少ないならミジンコは目に見えて居た方が良い。

稚えびがそこそこ孵化してそこそこ残っているならミジンコに捉われる必要はないし少なくても問題なさそう。

稚えびの残りが悪くなってきてミジンコがいないのであれば手を加えるべきだ。

でまとめてみました!!

添加剤等の調整で全く異なるとは思いますがアルバクのみで!!

のお話ですね。

どうでしょうか??

IMG_0464_convert_20161220221337.jpg

稚えび孵化したみたいです。

この稚えびって生後何日ですか?

取り敢えずアルバク少し投入しときます!!

黒髭は観ないで(´・ω・)カワイソス

それでは今日はこの辺で!


最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ミジンコじゃなく稚えびじゃダメですか?

category - 飼育日記
2016/ 12/ 20
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


ここで突然ですが・・・


えびJOのなんちゃってプチヴォーカルレッスンを勝手に開催します。笑

直ぐ終わらせます!爆

歌う事で一番必要な事は聴力だと思っています。

ただ単に聴力が優れているのではなくいろんな音を聴き分けられる聴力です。

次に音感、リズム感どちらが大事かと聞かれたら両方ですが、まずはリズム感を養った方がお得です。

音程は取れていると思ってもレッスンを受けるか歌いこまないとフラット(半音下がる)している場合が殆んどです。

リズムをバシッと決めるか決めないかで聴こえ方は変わります。

ので、歌を少しでも巧くなりたいと思ったなら

いつも曲を流しで聴いているのを止めてドラムのハイハット(シンバル系の音)、スネアやバスドラム(低音のアクセント)のみを聴き分けてリズム感を養いましょう!


・・・こんな感じでいきなりレッスン開始します。

文章では限界があるのでパート3くらいで終わると思います。笑

興味のない方は次回はスクロールしてください!!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


タイトルの『ミジンコじゃなく稚えびじゃダメですか?』

ですが、ミジンコが常にいた方がいいのか

常に稚えびがいるならミジンコはいなくてもいいのか・・・?

疑問です。

先輩方が記事にしているかもしれませんがブログの検索がどうも苦手です。

微生物たちの食物連鎖のケンミジンコの位置付けが稚えびじゃダメなんでしょうか?


メイン水槽に今ミジンコがいませんが稚えびが残らない訳でもなさそうです。

ケンミジンコと稚えびって基本インフゾリアを食べるんですよね?

って事は稚えびがいるならミジンコはいない方が残りが良さそうな気がしてなりません。

出来れば教えていただきたいです。

それでは今日はこの辺で!

IMG_0462_convert_20161220002447.jpg

このえびちゃん、今マイブームです。



最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

60R水槽 このままではリセットかな?

category - 飼育日記
2016/ 12/ 17
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


えびも初心者、ブログも初心者で肩に力が入りすぎてたようです。

昨日サクッとサラッと書いた記事が自分的にも丁度良かったです。

そもそも字がムダに多いなぁと自分でも思っていたので力みを取ってブログも成長させたいです!!

こう書いたそばからできないのがえびJOです!!

これからもよろしくお願い致します(〃ノωノ)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


60R水槽に活気がありません。

画像がなければ始まりませんねΣ(゚д゚|||)

IMG_0461_convert_20161217220145.jpg

IMG_0460_convert_20161217220122.jpg

クリスマスツリーのLEDが写りこんでいます。

増設の際ここからサブフィルターを移設して・・・

それからえびちゃんも100匹くらい抜いて・・・

その前から何だか調子悪いなぁとは思っていたんですが(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

水槽などは洗わずに水とソイルだけやりかえるか

60Rはやっぱり苦手なんで45キューブにするか・・・悩んでます( ノД`)

その為にも2代目60ワイドさんに早く立ち上がってもらわないと・・・。

無事に立ち上がる気がしません。爆

IMG_0457_convert_20161217194842.jpg

2代目60ワイド水槽。

こんな状態でもえび団子って見れるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

紅蜂ミネラルソイル 経過 23日目

category - 飼育日記
2016/ 12/ 16
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただきありがとうございます♪


オークションの件でちょこちょこコメントしましたが鍵コメですれば良かったのかぁ・・と一人で反省しました。

次からは気を付けようと思います(´д⊂)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今日はサクっと報告だけにしようと思います。

まずは写真を・・・

IMG_0448_convert_20161216220231.jpg

分からないかもしれませんが緑藻が出始めたと同時にミジンコを確認しました。

今回はケンミジンコが多いです。

ケンミジンコの方が良いミジンコってどこかで聞いたような気が・・・本当ですか?

ミジンコは前からいたんでしょうけど何せこの状況なんで・・・

IMG_9878_convert_20161216221126.jpg

見る気も起きなかったです。爆

水質を測ったところ確実にサイクルは完成にどんどん近づいてるんですが濁りがスゴイ。

最初に木屑とか浮いてくる物を掬って手に取ってつぶしてみたら茶色がかなり滲んだんですよね。

見つけたら取ってはいるんですが沈んでる木屑が結構ありそうです。

見えないんでホントに対処しづらいんですよね~

次、このソイルを使うことがあれば先手を打てそうなので今回の結果が良ければリベンジしてみたいところです。


それでは今日はこの辺で!


IMG_0447_convert_20161216220156.jpg

最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村