何気ないコメントが少しずつ成長させてくれます。

こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


本当に寒くなってきましたね。

慣れるって素晴らしいですよね。

あれだけ寒さにビビってましたが少しずつ戦える体になってきてる気がします。

えびちゃんは人間で言う風邪引いたら☆になるんでしょうね。

改めて過酷~。゚(゚´Д`゚)゚。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


近頃はネットで情報収集するのもだいぶ減りました。

ネット上に答えがあろうがなかろうが『百聞は一見に如かず』で自分で試さないとダメですよね。

出来る事は!!


そんな中、飼育において悩みがいくつか出てきていました。

頭の中での悩みでまだ言葉には起こせませんが・・・。

その一つが一昨日から触れている外部フィルターとスポンジの存在です。

前にメンテナンスの記事を書いた時に蜜柑海老さんが外部フィルターは3か月に1回はメンテするとおっしゃってました。

その時はやべぇ俺全然してないわ~と思っていたんですが

半年ぐらい経っていてもうちのフィルターはそんなに汚れてないんですよね。

何の差があるんだろう・・・?とか疑問が出ていました。

イヤ、蜜柑海老さんのフィルターを実際に見てないんで想像ですけどね!爆


そこで昨日、『スポンジはガッツリ洗っています』とまたまた蜜柑海老さんから貴重なご意見をコメントからいただきまして僕の中では勝手に解決しました!笑

スポンジを洗う頻度によってフィルター内の汚れ方が変わるんではないかと・・・。

常識・・ですか?汗


これまではなんか調子悪いなぁと思った1週間後くらいにスポンジが航海士のナミさんみたいにくびれてたりします。

これがイヤでしっかり洗うってのもあるんでしょうか。

正直、外部フィルターのメンテはめんどくさいんであまりしたくはありません。

がしかし、スポンジを常に詰まりのない状態にする事で普通ならソイルに溜まるはずの汚れもフィルターに多少なり溜まるのかな?

溜まるのであればソイルは掃除できないので掃除が出来るフィルターに溜める方が有利?という疑問がまた生まれます。


う~ん・・

あっ!スポンジを使いこんでくると握った後に戻りが悪くなってきますよね?

低反発みたいに。

洗いすぎないようにスポンジがすーっと戻るくらいの戻り方に注意しながら週1の換水時に軽く揉む。

とりあえず今は分かんないんでこれで様子みてみます。


にしても難しく考え過ぎ?どうでもいい事を考え過ぎですか?爆

観察も長い期間が必要ですがこれで自分のスタイルが固まればまた成長出来る気がするんですけど・・。


最後に・・・勝手に蜜柑海老さんのコメント取り上げて申し訳ありません。

いつもありがとうございます。


それでは今日はこの辺で!


IMG_0420_convert_20161215173955.jpg

IMG_0431_convert_20161215173906.jpg


最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

えびJO

Author:えびJO
福岡県より黒ビーだけを飼育し繁殖させて楽しんでおります♪

コメントもお気軽にお願い致します(^^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Shop
最新コメント