2017年01月

        

たまに排水の向きを変えるのはアリですか?

category - 飼育日記
2017/ 01/ 31
                 
こんにちは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


お気軽にコメントいただけたら嬉しいです\(^o^)/


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


昨日、久しぶりに・・・水槽を触りました。


久しぶりに・・・の意味は、1週間ぐらいしか空いていないのに久しぶりと思ってしまった事。


日頃いかに触りすぎなのか実感しました。爆


えびちゃん達が可愛過ぎるんですね~。


何の原因も根拠もないですが排水の向きを変えてみました。


戻してみましたですね。

IMG_0811_convert_20170131112254.jpg

後に分かりますがスポンジフィルターの位置は元の位置に戻しました。


人間もえびちゃんもマンネリは面白くないですよね。


最近ニュースでよく見る迷惑ユーチューバー・・・


ある意味尊敬します。


自分がやったら直ぐ精神が崩壊すると思うから・・笑


この話は放り投げて・・・(o゚□゚)o≪≪≪ォラアァァァァァァッ!!


うちの排水の仕方は向きで結構変わるような気がします。


何だかんだ水流が強めなんです。


強い所はあまりえびちゃん達が近寄ってこないのでたまには向き変えてやるかっ!


ただそれだけです。


どんなにいじくっても唯一守る事は水面を綺麗に保つ事。


あまり目にも耳にもしない気がしますがどちらかと言えば水面は綺麗な方がメリットがあると思うんですが・・・


当たり前すぎなのか?爆


実際メリットはないのか?大爆


あっ、泡切れの良し悪しがそれにあたるのか!!笑


って事で一件落着。


言い方は違えど同じ類の事ってアクアの中では結構あるんですかね?


と思ったとさ(^∇^)ノ


それでは今日はこの辺で!


IMG_0806_convert_20170131124121.jpg

2代目60W稚えびを発見しました!!
3匹くらいですが!!
健闘を祈る!!
小さっっっ!!


最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

微生物の増殖の速度?

category - 飼育日記
2017/ 01/ 28
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


お気軽にコメントいただけると嬉しいです\(^o^)/

IMG_0800_convert_20170127225741.jpg

neroさんの影響で100年ぶりに焼肉をいただきました。


子供はまだ小さいし1人なので今だけはと思い高くもなく安くもないところに行きました。


私は二日酔いの為、ユッケジャンクッパをもくもくと食べました。


とか言いながらちょこっと食べましたがやはり油が多いだけの肉は苦手です。


スーパーの安い肉をBBQで食べた方が美味い~!!


って事で春が待ち遠しい今日この頃です。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ふと、微生物の増殖の速度が気になりネットで検索してみました。


ムズ過ぎ。


どこかで読んだ事がある内容もあり少し読み入りました。


あんなよう分からん単語だらけのやつアクアリウムをやってる方の中で何割が読んでるんだろう?


誰しも1回はトライするのかな?汗


結局、毎度の事ではありますが理解は出来ませんでした。汗


でも少しはレベル上がった気がします。笑


想像以上に複雑で水槽のサイクルってすげぇなと・・・


今から勉強しても理解するのは100年はかかりそうです。←100年好きな日です。


例え理解が出来たとしてもコントロール出来る気がしないので今後、読む事はなさそうです。


なぜ増殖の速度が気になったのかというとまずは写真で・・・

IMG_0770_convert_20170127225534.jpg

IMG_0771_convert_20170127225603.jpg

餌を与えればガラス面にはいなくなりますが餌をやっていなくてもいない時があります。


食べ物が無いか少ないからかな?


とか思ってますが、どれくらいで復活するんだろう?とここで思った訳です。


自分の水槽の環境で何匹までなら微生物をやりくりできるのか・・・?


個体数が増えたら水草のトリミングの量も計算していかなくてはいけないのか?


このまま順調に増えると仮定するならトリミングはしない方が良いんじゃないか?


でも水槽のサイズは決まっているし最終的な黄金比みたいなバランスがありそうな予感。


考え過ぎて頭が痛い・・・今日は止めよう。


日々、謎は深まるばかりです。


では今日はこの辺で!


最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

これこそが真のマイペース魂!!

category - 飼育日記
2017/ 01/ 25
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


お気軽にコメントいただけると嬉しいです\(^o^)/


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ブログを始める前からいろんな事を試しながら飼育してきましたが・・・


やっとこさ黒ビーの飼育の流れを掴めてきました。


インスタの使いまわしですが・・・

IMG_0658_convert_20170125145009.jpg

稚えびも残るようになり増やす事が出来るようになってきました。


こちらのメイン水槽にもまだ抱卵ママは2桁いました。


決して自慢したい訳ではありません・・・事もありません。


だって頑張ってやっとこの景色?水槽を観る事が出来たので・・・。


完全な自己満でいられる人間にはなれません。


黒ビーは簡単と言われればそれまでですがやっとです。


ただただ嬉しいです。


ですがまだまだ満足していませんのでもっと観察します!!


上を見たらキリがない。


下を見れば進めない。


ただただ目の前にいるえびちゃんと向き合う。


そう。


『これこそが真のマイペース魂』


そして僕はかなりの真面目ちゃんです・・・。


これからもマイペースに頑張っていきます!!


増設、増設、増設?


無理かな~


あっ辰美さんが何本か撤去したみたいですので相談してみようかな・・・


無理だな~


それでは今日はこの辺で!


IMG_0767_convert_20170125151558.jpg

3cmのモスラさん。爆
ハッチアウト後に脱いでました。
本当に3cmになるかもしれないと淡い期待です!!


最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

紅蜂ミネラルソイル・・乗ってきたが?!

category - 飼育日記
2017/ 01/ 23
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


お気軽にコメントいただけると嬉しいです(´∀`*)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


去年の11月23日に立ち上げてちょうど2か月が経過しました60ワイド水槽の報告です。


紅蜂ミネラルソイルを使いましたと言っていいのか分からない量(パウダー8L)しか入れてないですが・・・爆


ここ1~2週間、毎日の様に舞を見せていました。


メスよりオスの方が割合が多い水槽ですが、真剣に観察したところ抱卵ママ2桁越えをしていましたキタ━(゚∀゚)━!/


がしかし・・初めてのソイルでテンパって、立ち上げ方に不安が残っています。


脱卵していなければそろそろハッチアウトするママがいると思うんですが・・・


果たして稚えびちゃんは残ってくれるのか?!


ミジンコは居ますがすでに目に見えるミジンコの量は減っています。


孵化してみないと分かりませんので待つしかないです。

IMG_9912_convert_20170123222743.jpg

今日も舞ってますΣ(゚д゚|||)


濁りはまだありますが慣れるもんですね。


あ~蒼のえびさんの記事を読んでからまた植えたくなってきました・・・


やっぱりクリプトか何か探そうかな(゚△゚;ノ)ノ


今のところは好調な報告で面白くないと思いますが経過報告でした!!


それでは今日はこの辺で!

IMG_0603_convert_20170123222653.jpg

丹頂もいますがまだまだなので頑張りたいです(゚∀゚)


最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

爆殖への近道とは?

category - 飼育日記
2017/ 01/ 21
                 
こんにちは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


コメントはどなたでもWELCOMEです(^∇^)ノ


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


すみません。書いた後、間違ってすぐに公開してしまったので取り消してました(>_<)


タイトルからしてまたおバカな事を・・・と思ったんではないでしょうか?爆


ん~確かにおバカな事だと思います。


でも安心してください!


これをすればっ!とかこれをしたからっ!


とかの話ではございません。


前から思っていたんですが・・・


全国各地、いろんな飼育方法で爆殖している。


この時点で濾過スタイル、ソイル、照明、水、添加剤、エサなどなど一つ一つに間違いは無さそうです。


先輩方の記事を読んで学ぶべき事はたくさんあります・・・


飼育方法とか言葉に出来る事は記事にされてると思います。


しかし、面と向かってでも言葉に出来ない日々の細かい管理があるはずです。←多分。笑


微調整とも言える感覚的なところ?


真似したいブリーダーさんと一緒に生活して興味を持って毎日見ていれば同じ環境でほぼ同じ成果を上げる事が出来るかもしれません。


ですが同じ人が同じ環境で同じ場所で立ち上げても違う形になると言われる水槽ですので自分の水槽は自分にしか解らない!


ぐらいの自信を持って管理が出来る頃には爆殖?!


自分の管理を安定させて水槽を安定させる事。


その為には極力手を加えずに自分の水槽を信じる事も大事なのかなぁ・・・。


運次第ってとこもあるんでしょうかね?


安定させるのは一番簡単でも難しい温度管理からかな・・・(>_<)


何だかまとまりがなく申し訳ありません。


それでは今日はこの辺で!


IMG_0680_convert_20170121120506.jpg

スクマイキの次の日の事です。
恐るべしスクマイキ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ちょこっとメンテ。

category - 飼育日記
2017/ 01/ 18
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


黒ビーを飼育し始めて1年半・・・


修行の成果が少しずつ見えてきてえびちゃんの事がどんどん好きになっております。


なぜもっと早くからアクアリウムをやらなかったんだろう?


今凄く思います。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


戯言はさておき、ちょこっとメンテナンス。

とその前に・・・

IMG_0642_convert_20170118132715.jpg

このブセ・・・クダガンらしいです。爆爆大爆

やっぱ水草分かりまへん(゚д゚)、ペッ


次こそはちょこっとメンテナンス!


ディフューザーが直ぐ機能しなくなるのが面倒だったので外部フィルターを掃除してみるか!


と思い、初代60Wのサブフィルターは立ち上げの時から触ってなかったので実行しました。


前に月1外部のメンテやるぞ~と訳分からん事を言ってた時に買ったバケツとザル。

IMG_9906_convert_20170118124719.jpg

これにザバーっと流して飼育水で濾材を濯いでケースを軽く洗って終了。爆


ここでRougeのえびさんからパクらせていただいた事を実践!!


コーヒーのやつなかったんで違うやり方でやってみたんですが・・・だったので沈むのを待って元の水槽に入れました。


外部を戻したら・・・ディフューザーに変化なし。笑


今回で分かった事が1点。


うちでは半年くらいでは外部は全く汚れない。


やはり外部のメンテは年1でも多い?と思うくらいですが年1くらいでいい感じがしました。


ディフューザーに変化がなかったのでスポンジを1つモミモミ。


週1でやると前に言ってましたがやってなかったです。(゚∀。)アヒャ


終わったらディフューザー完全復活。


これでまた一つうちの水槽の決まり事が増えました。


こんな感じでいい意味でブレながら成長していきたいものです。


それでは今日はこの辺で!


IMG_0671_convert_20170118221442.jpg

初めてスクマイキをあげました。
葉がおれてるのでえびおにぎり状態になってます。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

60Rをセパレート?したいんですが・・・

category - 飼育日記
2017/ 01/ 16
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


やはり寒いのも暑いのも両方イヤですね。


前は『冬は着込めば何とかなるけど夏はどうしようもない』


とか言ってましたが・・・


その通りか?爆


いろいろと作業効率が悪くなるのは寒い方ですかね~(;´д`)<萎ェェェ↓


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ブリードに少しでもチャレンジしたくて今ある60Rを30C2本にするか悩んでいました。


しようと思えば出来ない事はないんですがコンセントの関係上何かと嫁から責められそう・・・


少し前まで『パソコン触りすぎたいボケェ!!』


と罵られては不機嫌そうな顔をしてしまいそれを見て不機嫌にさせるという負のスパイラル。


あ~あ王さんが娘のじぃじだったらいいのになー


とか、ずんの飯尾みたいなことを言ってしまう始末。


エアコン管理に出来れば30C2本で即決なんですがリビングなので無駄が多すぎるんですよね・・。


そこで!60Rを半分にすればいいじゃないかぁ!


と思った訳です。


結局は外部とヒーターを1本にしたいので吸水と排水を少し考えれば簡単?


排水はシャワーパイプを正面後方で半々に使うとして吸水をシングルにして左右に分ける・・・


そしてセパレートする通水性が良いアイテム。


水槽の底まで押し込むか押し込まないべきか・・・ぐらいかな?


押し込まない方が良さそう。。。


あ~めんどくさい。


ですが残された道はそれしかありませんし・・・


60Rで昨日1匹☆になってたしな~んか好くない気がするので早めに取りかかりたいと思っています。


どなたかトライした事はございませんか?


全然問題ないよ!!


という背中を押してくれる声をお待ちしております・・・。


書いた後、最終チェックしてたら思いました・・・。


ヒーターの温度管理に落とし穴がありますね。きっと。


はぁ~。


それでは今日はこの辺で!


IMG_0619_convert_20170117004506.jpg

葉先が黒いのはシダ病ですか?


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

久々にトントン餌やりで自爆。

category - 飼育日記
2017/ 01/ 13
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


前回、雪が降っていないと言ってましたが・・・


来るんですね(;゜0゜)


福岡は降るだけで積もらないらしいですが・・・LUCKYです(゚д゚)ウマー


しかし慣れないので万が一の凍結が恐ろしい・・・。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今日は久しぶりに餌やりでミスったのでしょうもないですが報告です。笑


タイトルでピンとくる方がいらっしゃるか分かりませんがピンときた方がいたら嬉しい限りです。爆


トントン餌やりとはこれです。

IMG_9905_convert_20170113225516.jpg

今回このエサでミスった訳ではないんですが・・・


ダイレクトに人差指でトントンするやつです。


前は日常的にやってたんですが1回失敗してから2度としないと決めていた行為です。


今日、横着こいて2代目60Wにやって成功。


この流れでそのまま初代60Wに行きますよね?!←3本ビシッと並んでいるので。


トンっトンっバサー。


只今、非常にテンパっておりますので写真なんぞございません。


近くにあった網で掬う。


それでさらに沈む。


あ~やべぇと思いながらさらにテンパる。


網では無理だと諦める。


シュポシュポ←(全国共通ですか?笑)とバケツを用意する。


直ぐ吸いだす。


ソイルも吸うてまう。


稚えびも吸うてまう。


ここらでふと気づく。


うんっ!焦っても意味ないよね\(^o^)/


そこからはペースダウンしてゆっくり稚えびを救出して終わりました。


それでもだいぶ残っていましたがたまにはいいかと放置しました。


水槽内のほぼ全てのえびちゃんが止まってエサを食べる。


久しぶりに見ました。


普段は皆に行き届いてないのかな?


毎日のエサやりは少なかったかな?


と考えるチャンスが来ました。


ピンチはチャンスなりー!!


やはり『失敗は成功の母』


大事にしたいことわざですねヽ(≧∀≦)ノ


それでは今日はこの辺で!


IMG_0638_convert_20170113233244.jpg

よく見てるんですが何か今日は沁みました。笑


最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

自分の好みのえびちゃんとは?

category - 飼育日記
2017/ 01/ 10
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


コメントもお気軽にお願いします~ヽ( ´_`)丿


今季、福岡ではまだ雪が降っておりません。(多分)


平年ではこの時期までに1、2回は降っているような気がするんですが・・・


温暖化?ですか?


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今年の目標でもある『自分好みのえびちゃんに近づける』


ですが、ぶっちゃけ何をしたらいいのか、するべきなのか分かりません。爆


強いて言えば好みじゃないえびちゃんを抜く。


ぐらいですかね。爆


私の好みを今いるえびちゃんで例えてみます。

IMG_0433_convert_20170110201013.jpg

まだまだ体を綺麗にしたいなどなど課題はありますがこういう子が好きかなぁって感じです。↑

IMG_0605_convert_20170110201126.jpg

この子はメインにいますがダメ×2です。↑


良い時は好い気もするんですが浮き沈みが激しいしそもそも・・・。


どの子も可愛いんですけどね(*≧∪≦)


自己満足が止まらなくなりますΣ(´Д`*)


そういえば、以前お会いしました辰美さんにブリードについて質問をしていないにも関わらずブリードの事について語って下さいました。


前にボソッと言ってましたが先輩方はニヤニヤしても鼻では笑わないと・・・


やっぱりいたんだなぁとあの時に実は感動してました。泣


その時にビーシュリンプの歴史から基本的なブリードについてお話していただきましたが・・


すいません。全く理解出来てません。爆


イヤ、当たり前ですよね。


結局いくら話を聞いても経験しないと会得は出来ないと悟りました。


いろんな先輩方に何度も何度もヒントをいただきながら試行錯誤したいと思います!!


最後にもう一つ・・・

IMG_0606_convert_20170110201152.jpg

今日エサあげたんですがエサ寄りが悪かったです。


水流とエサ寄りは無きにしも非ずかと思いますが基本的には関係なさそうです。


観察失敗ですね。恥


それでは今日はこの辺で!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

黒髭さん・・少しイイ奴に見えてきた。

category - 飼育日記
2017/ 01/ 09
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


コメントも楽しみにお待ちしております~(´_ゝ`)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


取り敢えず、画像を・・・

IMG_0601_convert_20170109190408.jpg

緑に黒は映えすぎます。泣


観ると物凄く憎たらしいのは変わりませんが


観察を続けると、イイ奴に見えてきました。


えびちゃんは基本的に黒髭さんを食べないらしいですが


老若男女?老若雄雌?ツマツマしてるんで微生物が棲めてるんでしょうか?


どんな水草よりも柔らかそうですし稚えびに優しそう♪


書いてて思いました。


ただのポジティブシンキング\(^o^)/爆


観たくないけど・・


いらないけど・・


リセットしたいけど・・


少しだけイイ奴に見えてきました。


黒髭さんも立派な水草だな( ´,_ゝ`)笑

IMG_0602_convert_20170109190458.jpg

稚えびはいっちょ前に増えていますがえびちゃんが増えてる気がしません。泣


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村