2017年02月

        

足しソイル動きありからの完結。

category - 飼育日記
2017/ 02/ 28
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


プレ企画・・・初めて当選してワクワク、ドキドキがまだ止まりません。


恐るべし蒼(AOI)企画。←立派な会社みたいでかっこいいから言いたかっただけ。笑


では本題に参ります。


足しソイルは2月の4日に施し23日が経過しました。


動きがあったのはこの写真。

IMG_0923_convert_20170220220920.jpg

分かりづらいですが1匹★に・・・。


写真の日付は18日でした。


足しソイルが鯨飲か・・・未だにやります\(^o^)/


原因か・・・とも思いましたがそのまま様子を見る事に。


それから一昨日の25日。

IMG_1033_convert_20170227232717.jpg

こりゃまた分かりづらいですが・・・


活性が上がり本調子な良い感じに(^∇^)ノ


この暗い写真じゃ分からないと思いますが水もどよーんとした感じがキラッと爽やかな感じに♪←この表現でツタワリマスカ?笑


とりあえず良さ気で安定してきました。


黒ビー飼育を始める前から鬼のように先輩方のブログで勉強しましたがやっといろんな事が頭の中で繋がってきました。


水作りの事、ソイルの事、エサの事など改善すべき、考え直さなきゃいけない所が明確に見えてきました。


今はまた高~い壁にビビりあがっていますがこのまま越えてやろうと意気込みはバッチリです/^o^\フッジサーン


本当に楽しくなってきました。


これからの悩みは生体の生死に係わる事じゃ基本ないので楽しく飼育出来ていけそうな気が・・・します(*≧∪≦)


まずはエサから考え直そうかなと思います。


エサについてはCOCOさんのブログにてもう一度探りを入れてみたいと思います。←こんな事を勝手に言っていいのか・・・?怒られたら全力で謝ります。


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

正しい選別?

category - 飼育日記
2017/ 02/ 25
                 
こんにちは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


体調がな~んか良くない感じで水槽を観る余裕はありませんがブログを書いてます・・。


観察するのって体力使うんですかね?


最近、観てもな~んか首をかしげてしまうからかな~


そういう時ってありますか?ないですか?


・・・知らんがな!←正解。


本題にいきます。


選別がムズカシイ×100と何度も言ってましたが少しだけ見えてきたものがあります。


ここからは僕、個人の愉快な発想です\(^o^)/←大した事ではございません。


見る目がないと前に言いましたが見る目がないと言っているうちは選別は出来ないと思いました。


見る目がないというと結局、基準が自分じゃなく他にあってそれを自分の基準まで持ってこれてないんですよね、きっと。


見る目はあるやん!見るだけの目やん!


って事です。


問題は目じゃなく脳みそにあったという事ですね!笑


それに気づいてからそこそこ捗ってきました。


がしかし自分の理想や目標を明確にするのはとても難しい。


いろんなえびちゃんが生まれるので目移りしちゃいますし。


水槽がたくさんあれば無問題ですけどねヾ(・∀・)ノ


それと先輩方がまたヒントを下さいましたのでそれも踏まえてやってみます\(^o^)/


自分の基準、自分のえびそれだけを追おう!!


それでは今日はこの辺で!


今日はおちびちゃん達に人気でした(ノ)’∀`(ヾ)
IMG_1026_convert_20170225112537.jpg

最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

充実した日曜日

category - 飼育日記
2017/ 02/ 20
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


朝、目が覚めて、子供とイチャイチャして・・・


昼からは友人M君の家に行きました。


M君は最近アクアリウムにのめり込んで行っている数少ない友人です。


今は金魚、メダカ、熱帯魚を飼育しております。


えびちゃんにはあまり興味はないもののコケ対策にヤマト君を購入したが・・・


生かす事が出来なかったようです。


相談されても答える知識はなく力になってあげられませんでした。


ので、立ち上げを手伝う事に!


大した事はしてないし出来ないんですが・・・汗


無印のいらないソイルがあったのでソイルとモスとミクロを持って行きました。


んで出来上がり。

IMG_0937_convert_20170220221039.jpg

後日、本人は黒より赤の方が好きらしいですが・・・(゚д゚)、ペッ。笑


うちの黒ビーをプレゼントしに行く予定です♪


これで、ハマるかハマらないかはM君次第!!


最初からお金を使って欲しくはないのでアルバクやらなんやらは持って行かず家にあるモノで立ち上げ。


ハマったら欲しくなるやろうけん欲しいと思ったら何か買ったら?


ってな感じで終了。


彼の性格的に気づいたらレッドビーを買っている事でしょう。笑


そして夜の部・・・


初めて、パイセン方にお誘いをいただき食事会へ!!


食事会の幹事をしていただいたグラスゲートさん


ロングトールさん(風雲児さん)←漢字は合っているんでしょうか?笑


まほろばえびさん


辰美さん


DORAさん


と僕。


皆様、初めましてみたいなもんですので緊張しっぱなし・・・


えびの話は2割?3割?でちょうど良いバランスでした\(^o^)/←老後の話が7割・・・爆


ですがあれ以上えびちゃんの話してたらパンクしてしまいます。


中々聞きたい事を聞けない小心者なので少ししか聞けず~


後、2回ぐらい機会があれば・・・ふふふ。


焼肉屋さんだったんですが肉も酒も美味しかったです。


写真・・撮る余裕なかったです(^_^;)


次回は・・頑張ろう。


あっDORAさんが4月に大きな飲み会?的な事をすると言っておりました。


日程が合えば必ず行きます!!


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

久しぶりにしょーもないが○○笑

category - 飼育日記
2017/ 02/ 18
                 
こんにちは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


本日はかなり久しぶりなしょーもないが○○です。


超短縮版になると思います。


モジモジしてもハードルが上がるだけなのでスパッと。爆


ズバリ、立ち上げした水槽の木屑や根などを足しソイルばりに足し木屑。


効果があるかないかは知りませんし考える気にもならないほど気持ちの問題です。笑


2代目の足しソイルで出た木屑を初代60Wへ・・・


写真は撮ってないですが稚えびちゃんがしがみついてツマツマしておりました。


立ち上げたばかりの水槽にはたっぷり栄養があるだろうから時間が経った水槽にまわす・・・。


間違いがあるかもですがありっちゃありじゃないですか?


やられてる方いたりしますか?笑


気持ちの問題です\(^o^)/


それでは今日はこの辺で!笑



最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

たまには黒ビーを観てあげてくれませんか?

category - 飼育日記
2017/ 02/ 16
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


いつも忘れてしまうプレ企画の宣伝します~

僕なんかがしても変わらないと思うんですがね・・・(^_^;)

プレ企画の達人といっても過言ではないらしく・・・

どうやら年間100回やっているとかいないとか・・・爆

100回はさすがにないですが定期的にやられてるんで次は参加しようではなく今回参加すれば次からも永遠にトライ出来ますよ\(^o^)/

どなたでもOKみたいなので思い切って応募してみましょーう♪

蒼のえびさんプレ企画会場


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今回はタイトル通り黒ビーの写真だけです・・・爆


たまにはかっこかわいい黒ビーを観てあげてくださいませんか?


そこを何とかお願いします!それではスタート!ボケなし!多分15枚!!

IMG_0913_convert_20170215161928.jpgモス全体に黒ビーを実らせるのが夢です。

IMG_0862_convert_20170215161824.jpg中々綺麗です。

IMG_0690_convert_20170215161659.jpg変態。

IMG_0741_convert_20170215161714.jpg娘は木挽ブルー(焼酎)のCMが好きです。

IMG_0637_convert_20170215161627.jpgカメラ目線の可愛いやつ。

IMG_0569_convert_20170215161610.jpg飛んで飛んで飛んで・・・

IMG_0416_convert_20161129225431.jpgかにJO。爆

IMG_0915_convert_20170215161942.jpg顔以外は綺麗めなモスラ。

IMG_0902_convert_20170215161911.jpgかっこいいモスラ。

IMG_0895_convert_20170215161856.jpgこれぞ黒ビー。

IMG_0887_convert_20170215161839.jpgこれぞ黒ビーⅡ。ラメってますね!爆

IMG_0828_convert_20170215161752.jpgほんのりブルーの憎いやつ。

40ECD745-9A4B-4EE2-8A0B-A9C612ACD152_convert_20170215161552.jpg親子かな?

IMG_0762_convert_20170215161734.jpgウミガメの産卵っぽい。

IMG_0829_convert_20170215161808.jpgいつかのスクマイキ。

IMG_0670_convert_20170215161645.jpg安心してください。一番右の子は白ではないですよ。

以上です。


こうして観ると少ないような気がするのは僕だけですか?


たまにはアリかなと思いました・・・が?笑


皆様のかっこかわいいえびちゃんも特集で観たいです\(^o^)/


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

タイトルは最後に決まります。

category - 飼育日記
2017/ 02/ 13
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


この時期の寒波が終わればいよいよ春ですね!


超安定ヒーター管理の季節が終わるのもちょっと切ない(;д;)


そして面倒な水温管理の季節が・・・(・ω・`彡 )з


良いような悪いような・・・


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


久しぶりに書く事ないのに書こうとしてみてます。


まだタイトルも決まっていません。


まぁなんくるないさ~


ってことでとりあえず足しソイルの経過報告を少し。

IMG_0889_convert_20170212232350.jpg

稚えびも親も今のところは元気にやってます。


どなたも気づいてないでしょうけど前の前の記事ですでにディフューザー使ってます。爆


止めてみようと思ったきっかけが解決したので使う事にしました。


大した事じゃなさ過ぎるので伏せます\(^o^)/


お次は底床掃除後の60R水槽です。

IMG_0910_convert_20170213001912.jpg

緑も茶も黒もコケが減りました。


底床掃除とその時の換水と個体数アップで変化があったものと思います。←やった事を書いてみましたよ!


こちらの水槽も黒髭がちょこちょこ出てきてたんですが成長が停滞し始めた印象です。


掃除前に比べると見違えるほど活性も良いです。←生体増やす前からですが増やしたらさらにアップ!


今回、しようと思ってやった訳ではないですがやはりコケをコントロールする事は出来るんだろうなぁと少し実感しました。


自分の中で良い事は繰り返して、悪い事は棄てる。


どの水槽も課題を見つけて、リセットするまでに次の立ち上げ方を描いていけたらな~


バカが付くほどバカ真面目?笑


でも真面目にやった方が僕は楽しいんです。


さっ!もっと先輩方の記事を読んで勉強していかねば♪


タイトルは『いろいろ経過報告』で決まりや!!笑


それでは今日はこの辺で!


IMG_0903_convert_20170212232433.jpg

夢の一つだった稚えび団子。
まだまだ足りひーん。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

足しソイル問題なし&みかんが本当に流行ってる件

category - 飼育日記
2017/ 02/ 10
                 
こんにちは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


そういえば前回の更新から閲覧履歴?を残すようにしてみました。


新着から気になるタイトルを開くスタイルですので色々と読ませていただいております。


さすがにアダルトは残せませんね!コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ


※がしかし、えびブログのカテゴリ以外は基本的に読みませんので!!※←えびブログの村です。爆


↑迷惑なコメントが初めて来たので追記です↑


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


IMG_0865_convert_20170210115600.jpg

あれから換水もせず足し水だけ行ってます。


いうても4日しか経ってない?ですね(>_<)←6日でしたね。爆


こちらの水槽、もう少しですがあらかた選別は終わりました。


初代からも掬わないといけないんですが難しいです。


流木を出したいけど稚えびが絶対に犠牲になるし・・・


モスは稚えびには最高ですけど管理したい側にはツラいですね(つД`)ノ


いっそのこと2代目をメインにして初代を2軍にするか!


ちょこちょこ好きなえびちゃんも出てきてるし新しい気持ちで!!


よしっ引き続き頑張ろう♪


と、ここで・・・


みかんが流行ってるっていう噂が・・・

IMG_0869_convert_20170210134550.jpg

蜜柑海老さん新作ステッカーと偽札~が届きました!!


玩具玩具玩具~銀行!!


てか迅速~!!


早速貼ろうかと思いましたが・・・


バランスを考えて・・・


もう少し集めてから貼る事にしました~


この度はありがとうございました\(^o^)/


これからも仲良くお願い致します♪


こうなったら集めたくなってきました。


ちょこちょこお願いのコメントをさせていただきますのでその際はどうぞよろしくお願い致します。


それでは今日はこの辺で!



あっ蜜柑海老さん、落ち着いてからネタにすると言っておきながら直ぐ発動しちゃいましたΣ(゚д゚|||)


最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

選別の壁

category - 飼育日記
2017/ 02/ 07
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


福岡も明後日から雪の予報が出ています。


3日間くらい降るようなんで凍結やばそう・・・


2、3日の為だけに凍結対策をするのは嫌じゃ~


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


増やしたい増やしたいでやってきましたが・・・


次は選別の壁にぶち当たってきました。


大変過ぎるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


見るだけで疲れます。


完全に舐めてました。


これまではまだ対応出来ていたんですが今回は・・・(>_<)


嬉し過ぎてうれしょんレベルの悲鳴です。


今までは細かい部分に拘りがない訳ではないですが1.5センチぐらいで総合的に判断して抜いてきました。


ですがまだまだ見る目がなくて(;д;)


今回は全く追いついてないです。←掬うのがヘタクソ。爆


より厳しく選別を行いたいと思ったので2代目60W水槽を2軍水槽にすることにしました!!


2軍水槽がなければ惜しいえびちゃんを選外に送るのが億劫になり結果として遠回りしそうだったからです。


ってことでモスラちゃんは諦めました。笑


取り敢えず、種親のオスは4匹くらい入れていましたが2匹に減らしました。


成長してS○X出来るオスがまだいそうですが・・・汗


ホームセンターに売っている普通の網では限界を感じてきました~


網・・・買うっきゃないかな。


吟味・・・吟味・・・シェイク?←これどなたか使ってましたかね?汗


それでは今日はこの辺で!


IMG_0851_convert_20170207150728.jpg

最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

60ワイド水槽_足しソイル

category - 飼育日記
2017/ 02/ 05
                 
こんにちは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


お気軽にコメントいただけると嬉しいです(^-^)/


嫁と娘が出かけていきました・・・


この時間・・・プライスレス。


取り敢えず、ブログを書きます(*≧∪≦)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


2代目60Wにアマゾニアノーマルをフリフリしてパウダーを足しソイルしてみました。


かなり久しぶりにやったので最初はグダグダしてしまいました。←ふるいにソイル入れすぎるやつ。笑


慣れたら9リットルも直ぐ終わりますね♪


んで何リットルとれたか・・・3~4リットルくらいかな。


取り敢えず、流木とスポンジフィルターを抜いて・・・

IMG_0852_convert_20170205131609.jpg

一日くらいバケツでソイルを慣らそうかなぁとか考えましたが待つの苦手なので・・・

IMG_0853_convert_20170205131632.jpg

ザーッと入れました。


足しソイルを均すのは苦手なので少し手を加えて10リットル換水してアルバクをスプーン1杯入れて終了。


約12時間後・・・

IMG_0854_convert_20170205131652.jpg

綺麗にはなりましたね。


思ったより量が多かったんですが残しても使い道なかったので行ったれーです。


濁りの原因はやはり粉塵だったようですね。


どちらにせよ自分的にソイルが足りてなかったので丁度よかったです\(^o^)/


多分、問題は無いと思いますが様子みていきます。


ちなみにですが、ディフューザーなしでどうなるかこっちの水槽で実験してみます!!


それでは今日はこの辺で!


最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

フラーッとして掃除

category - 飼育日記
2017/ 02/ 03
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


お気軽にコメントいただけると嬉しいです(ノ∇≦*)


しっかし今日も暑い。


BBQ出来るんじゃないかとワクワクが止まりません。


しつこいですが昔から好きなんです。


すいません。(´・_・`)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*




60R水槽、リセットしようかなぁとソイルもあるんですがズルズルしてます。


ソイルの掃除はしちゃダメって事はないよ!と教えていただいてからずーっと買えなかったアイテム。


フラーッと近所に出来たホームセンターに買物に行くと・・・


フラーッと熱帯魚コーナーに行ってしまい・・・


ソーッとこの商品を手に取りました。

IMG_0830_convert_20170203140600.jpg

本当はプロホースとやらが良かったんですが置いてませんでした。汗


帰宅し夜な夜な組み立てて、いざ60R水槽へ・・・

IMG_0831_convert_20170203140619.jpg

初めての作業なんで写真撮る余裕はありません。


見るまでもないか・・・(>_<)


やっぱり流量のコントロールが難しく15L抜いて三分の一しか掃除出来ませんでした(;д;)


まだイケたはず!!


全部しようと思ったら完全に全換水もんでした。爆


なので、次回に持ち越し!!


えびちゃん達も少ないので抜かずにやりましたが特に問題なさそうです。


しかしソイル掃除、良いですね!!


好感触♪


稚えびが居たら僕は出来ないんで稚えび水槽にはまたメリットが生まれる訳ですね~


そんな余裕はないですね~


もう1本欲しいなぁ~


掃除の後、観察してたらハッチアウトした形跡はないのに卵の量が減っていました。


やっぱリセットかなぁと思いながら様子みてみます!!


それでは今日はこの辺で!


IMG_0808_convert_20170203140540.jpg

モミモミ後あるあるですかね?


PCでお読みくださった方、画像的に読みにくくて申し訳ありませんでした。
最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村