2017年05月

        

やることね~な~

category - 飼育日記
2017/ 05/ 28
                 
こんにちは~!えびJOです!


子供が小さいと大好きなラーメンを食べに行けないのがツラいです。゚(゚´Д`゚)゚。


こそーっと行きたい~。


昼過ぎから家族でお出かけですので自分のやりたい事は午前中にすませねば~


しかーし水槽は特に『やることね~な~』


餌やって水でも換えるかぁと思ったけど面倒でやめて・・


あっ先日、インスタにて調子に乗った事を言いましたが貴重なアドバイスをいただいたりブログにてこっそり勉強したり・・


自分のフィルターにかけてすぐに納得できる事はすぐに取り入れます(´ω`人)


・・・


そんなことはどうでもいいか。笑


来月からは少し時間に余裕が出来てきそうなのでまたえびえび出来そうです♪


さて、最近気になってるのが外部フィルターの給水スポンジが詰まりやすくなった事です。


単純にスポンジの劣化なのか?菌関係なのか?餌のやりすぎか?どうか分かりませんが変化の一つなので気になります。


排水がシャワーパイプとディフューザーの二股なので出てくる空気の量でスポンジの詰まり具合が手に取るように分かるので楽です。


ボチボチ、外部フィルターのパイプやホースのメンテもしたいなぁ・・


究極に暇な時にやろーっと。


前回、実は粉餌も買いましたがやはり粉餌はいらないかなと思いました。


餌としても使える粉が一番良い。


さてさて時間もなくなってきたので今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

ブログをまた定期的に書きたいなぁという願望

category - 飼育日記
2017/ 05/ 21
                 
こんばんは~!えびJOです!


夏は嫌いですがこの時期になると蝉の声が聴きたくなるのは私だけでしょうか?


聴いたら聞いたでイラっとするんですけどね\(^o^)/


最近の1か月の水槽の様子は変わらずです。


ただ水温変化が気になりますよね~


日中は嫁にまかせっきりです。←イヤイヤながらよくやってくれてるので助かってます♪


6月の湿気が多い時期が一番難しい気がしてます。


貧乏性なのでエアコンをガンガンには出来ません。


水槽を増やせたら『ガンガンいこうぜ』に作戦を変更出来るんですが・・・汗


毎回、恒例っちゃ恒例だった雑談はさておき・・・


昨日は一日お休みだったので選別やら庭の掃除やら餌を買いに行ったりと朝から元気に過ごしました。


まずは選別ですが・・・

IMG_1165_convert_20170521221836.jpg

2~3時間で心折れてやめまして・・・


庭の掃除をしているとなんと!!


『かにJO再び』

IMG_1183_convert_20170521221931.jpg

IMG_1184_convert_20170521221951.jpg

干からびそうで可哀想と思ったのか嫁がホースで水・・ぬるま湯・・お湯?←ホースに残ってる水って最初は熱いですよね。


に近い水を発射。


その後、すぐに水押しして冷たいのをかけましたが塩素って大丈夫なん?ってなり自然に帰しました。


お次はグラスゲートさんに餌を買いに行きました。

IMG_1186_convert_20170521224618.jpg

この餌をあげるとなぜだかうちのえびちゃん達はフリーズします。


ですが食いつきとばらけ方は良かったです(*≧∪≦)


後、黒ぶるソイルも入荷しておりましたがリセットの予定もなくとりあえずスルー。


ってか黒ぶるってスーパーパウダーもあるんですねΣ(゚д゚|||)


一番増えてる水槽が3層になっているのでさらに気になりました。


アマゾニアも思ったより好きなソイルじゃなかったので次は黒ぶるを使ってみようと思います。


ダラダラな日記となりましたがまた更新頻度をあげていきたいと思います(^-^)/


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村