2017年06月

        

やっちまった(ー_ー)!!

category - 飼育日記
2017/ 06/ 30
                 
こんにちは~!えびJOです!


先日、30H水槽を2本立ち上げて良さ気な稚若えびを投入しました。


初めは4匹程度で様子を見て良さそうだったので追加で5匹くらい投入・・・


すると・・

IMG_1344_convert_20170630122704.jpg

★になって元にいた水槽に移しましたが・・・


久しぶりに見た★


やっぱイヤですね、というかごめんなさい。


しかし他は元気いっぱいなんですが?


やはり個体によって強い弱いがあるのか弱いのが生まれてくるのか?


それとも脱皮の殻があったので襲われたか?


どちらにせよ元の水槽にいれば救えた命。


申し訳なかったです。


少ない数が★になって共食いする水槽だと水質に問題なさそうな気がしますね。


前ポツポツ死が起こっている時は誰も近寄ってこなかったし。


共食いがなければリセットってのもありかもしれません。

漏れ水槽より『モスの木』IMG_1342_convert_20170630122745.jpg

モスを刺しただけ。笑

IMG_1340_convert_20170630122723.jpg

こういう子めっちゃ好きなんですけど!!


それでは今日はこの辺で♪
                         
                                  
        

今月いっぱいでブログ村から撤退しようと思います!!

category - ご報告
2017/ 06/ 29
                 
こんばんは~!えびJOです!


先に言っておきます!!


ブログを書くのを辞める訳ではございません!!


まぁどうでもいいでしょうけどね(´・ω・)カワイソス


ブログ書くの好きだし交流出来るのも好きなのでブログは続けたいと思っています。


指がなくなるまでは・・・笑


ブログ村にいると何か縛られるというかマイペースを失いがちになるというか・・・


ちょっと言葉にするのは難しいですが・・・(;д;)


好きなえびちゃんの画像載せて好きなコト書いてもっとマイペースにブログをやりたいと思いまして!


別に村にいたって出来るじゃーん!と思う方もいるかもしれませんし村から消えても内容は変わらないかもしれませんが・・・爆


自分はそうもいかなくて。


まぁ無駄に身構えてしまう性分なんす。


ブログ村お世話になりました!!


引き続き皆様のブログのチェックは欠かしませんのでたまには覗きに来てくださいね(/∀\*)


ってことで皆様にはこれからもお世話になりますヽ(´∀`)ノ


これからもよろしくお願い致します!!


それでは今日はこの辺で!
                         
                                  
        

マルガリータ!!

category - 飼育日記
2017/ 06/ 24
                 
こんばんは~!えびJOです!


初めての30H水槽。


2本増設しましたが1本はまぁまぁもう1本は微妙。


立ち上げは完全に見て判断します。


水、えび、水草、コケ、ニオイ、ミジンコ、ミミズ?などです。


緑コケは出ていますがバクテリアが本気出してない気がするのでまだ我慢な感じです。


カビなのか何なのか僕には分かりませんが白いモヤモヤは今まで一度も出た事はありません。


凄いブリーダーさん達が出るのなら自分の水槽大丈夫かな?


と心配になったりします。


が、そこはマイペースでヾ(・∀・)ノ

IMG_1305_convert_20170623112941.jpg

JKshrimpさんステッカーありがとうございました\(^o^)/


ピンクって結構良いですね♪


まだ貼っていませんので近いうちに貼らせていただきます!


えびを増やすのにはそんなにいらないかなぁと感じることが出来てきました。


えっ何が・・・?


ので、マルガリータにしてみました!

IMG_1310_convert_20170624230920.jpg

水草(モス)です!!


明るくなったなぁヾ(o´∀`o)ノ


刈りまくったって水槽の環境はそう簡単には崩れないと思います。←多分。笑・・・汗


ですが環境によっては量があった方が良い場合もあるのかなぁなんても思います。


まぁそれも結局は人それぞれですよね。

IMG_1306_convert_20170623112956.jpg

続きまして60R水槽。


リセットせず4回に分けてのソイル交換。


全く持って問題ないですがまだ様子を見てます。


時間短縮は十分出来てるので焦る必要なし!!


とか言いながら面倒になってきてるだけ?


正解。


気が向いたら交換します!!


それでは今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ローキーズ久留米~梅雨の宴編~へ行って参りました!

category - 飼育日記
2017/ 06/ 20
                 
こんばんは~!えびJOです!


ご訪問いただきありがとうございます♪


2017年6月18日(日)ローキーズ久留米さん主催のBBQに参加しました!


電車でガタンゴトン30分。


降りて早速、ロングトールさんとチーズおじさんさんを発見!!


チーズおじさんさん?


チーズおじさんと呼ばせてください。笑


ロングトールさんはその名の通り身長が高いのですぐ見つけることが出来ます(^∇^)ノ


西鉄久留米駅で降りて5分くらい歩いてローキーズ久留米店に一旦集合。


そこから会場まで少し歩いて到着。


早速ですが始まっちゃいます。IMG_1293_convert_20170619232531.jpg

IMG_1295_convert_20170619232610.jpg

こちら土足OKなアメリカンスタイル。憧れる~IMG_1294_convert_20170619232551.jpg

写真3枚目の部屋にビールサーバーもあり飲み放題。


たまりませんでした。


環境的にも最高な所でした(*≧∪≦)


参加人数は約15名。


屋号をお持ちの方は・・・


辰美さん、ロングトールさん、チーズおじさん、みやまエビさん


急遽、長崎から諏訪えびさん(suwa_bee)インスタで仲良くさせてもらっていたので会えて嬉しかったです\(^o^)/


自分は名乗る価値もねぇと思いまともに自己紹介も出来ず・・・


挙句の果てに食べるのを忘れすきっ腹に酒で具合悪くなり後半は喋る元気をなくしました。爆


その後半とは辰美さんの職場のブリードルームとご自宅のブリードルーム


みやまエビさんのエビ小屋の見学。。。


正直、しっかり観る気力がなくめちゃくちゃ損しました。


今年のトップ3に入る後悔です。


携帯紛失疑惑もあり写真1枚もございませんので拝借。

辰美さんご自宅ブリードルームIMG_1300 (1)
みやまエビさんエビ小屋IMG_1299_convert_20170620000937.jpg

IMG_1302_convert_20170620003004.jpg

しっかり観れずいろいろ聞けず・・・う~ん損した。汗


熊本のルージュさん会もかなり盛り上がったようで体が2つ欲しいと思ったのは言うまでもございません。


次回は合同で!!という話があがっているので次回は凄まじい事になりそうですヽ(≧∀≦)ノ


っとここで自分の水槽を観ると・・・


餌は朝からやっていないのにミニえび団子・・・


嘘やん。。。

IMG_1303_convert_20170620004622.jpg

よ~く観ると非常食?


時差でどっかから餌を引っ張り出してきたパターン!!


焦らすね~勘弁してください!コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ


いやいやマジで焦りました。。。


ってな感じで今日はこの辺にしときます!



最後までお読みいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

こういう事やってみてます!

category - 飼育日記
2017/ 06/ 16
                 
こんばんは~!えびJOです!


今日は中々気温が上がりましたね~


エアコンとファンでどうにか22~24度をキープしています。


しかし難しいですね。


さて、本題ですが・・・


60R水槽のソイルをなぜだか交換したくなったんです。


決して調子が悪い訳でもなんでもありません。


アマゾニアノーマルがちょうどいいくらい残っていたからってのが一番の理由かもしれません。


開封してるやつを早くさばきたかったんですね\(^o^)/


ソイル以外はそのまま使いたいという事で・・・

IMG_1237_convert_20170615235844.jpg

何かに使おうと買っていたプラ板があったのでピンっと閃きました。


やったことあるぅ~って方は結構いそうですが・・・


4段階で程よく期間をあけながら交換しようっていう作戦です。


水槽が少ないからリセットして立ち上がりを待つ余裕がないので


時間短縮のつもりです。笑


とりあえず2回目まで終わりました。

IMG_1244_convert_20170615235908.jpg

IMG_1246_convert_20170615235931.jpg

今のところヤバい雰囲気はゼロです!


逆にアマゾニアの方が人気かもってな具合。


しかし次の交換はしっかり様子を見ながら行いたいと思います。



お次は30H2本ですがまだ使える状態ではなさそうです。


名も無き粉、気になってたのでこんなに早く発売されるなら立ち上げ待ってればよかったと後悔。笑


かなり良さそうですので入手困難になって困りそう(´・_・`)


落ち着いた頃に楽しめたらなぁと思ってます!


ではでは今日はこの辺で失礼致します!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

水槽棚未完成が完成!!

category - 飼育日記
2017/ 06/ 13
                 
こんばんは~!えびJOです!


早速ですが、前回はりきって水槽棚のレポするって言いましたが写真を全く撮ってません。笑


素人は作業しながら写真を撮れません。


至難の業です。


両手で網持って選別するぐらい。。。笑


とりあえず完成品はこれです。

IMG_1231_convert_20170612031339.jpg

下段を全く考えてなかったので天板なし。笑


枠あり水槽も天板なし。←これマズイのか?


難しかった。


下をベタにした為、少しガタツキが出ましたが


調整して設置してみれば大丈夫そうでした(ノ∇≦*)


自作の良い所は出来てから好きなようにいじれるのがメリットですよね♪


まぁ楽しく作ることが出来たし満足です(*´v`)



お次は、先日のブロアー導入により絶賛エアー放出中なので夏限定で涼しくしてみました。

IMG_1230_convert_20170612031139.jpg

60水槽3本エアーレーションMAX。


流木裏の下から上の水流が欲しかったのもありやってみました。


そんなことしなくても流れていると思うんですがね(´・Д・)」


後は、30H2本の立ち上げですが・・・


新しい事してないし簡単すぎるので端折ります。

くまモンIMG_1227_convert_20170612050754.jpg

モミまくりIMG_1229_convert_20170612050828.jpg

ピカピカIMG_1236_convert_20170613192052.jpg

水はROとえびJOブレンド飼育水を使用。笑


水草と照明の入れるタイミングですが何かあるんでしょうか?


特に失敗はこれまでないのでもう少し様子みて生体を入れようかと思っています。


ソイルの余りがさばけてきたので次は新しいソイルに手を出せるかな(ノ)’∀`(ヾ)


しかしこの2つの水槽どう使うかまだ決めかねてます。


ん~悩みどころです。


それでは今日はこの辺で失礼いたします!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

ネタがあるうちに・・・

category - 飼育日記
2017/ 06/ 08
                 
こんばんは~!えびJOです!


ネタがあればブログ書くの楽しいですね~♪


こんな時間だけど気力がある!


さて前回、報告だけで終わっちゃいましたが簡易的にブロアー配管はやってました。


かなり雑ですがこれです。笑

IMG_1215_convert_20170607232131.jpg

水槽棚が出来たらバシッとやります!!


一方コックですがプラスチック製のやつ使ってみました。


何かカワイイですよね(=∀=)


エア漏れは1か所ありますがコックのせいではなさそうです。


軽いし微調整がしやすいので今は良いかなぁと思いました。


ですが何かしら問題は起きるものです。


これから少し冷ややかな目で観察していきます。


そして水槽棚の方は・・・


設計とは言えませんが簡単に描いてみまして・・←テキトウですが職業が違いますのでご勘弁を・・・。


これをカメラで撮ってホームセンターへ!

IMG_1214_convert_20170607232102.jpg


参考にならないかもしれませんが少しでもイメージが湧けば嬉しいです♪


結局、ホームセンターにて何点か修正と変更をして1,000円ぐらい安くなりました。


カット代3回目から50円かかるはずなんですが無料でした。笑


5回以上はカットしたと思うんですけどね・・儲かった(/∀\*)


そして棚板を1つだけ作りました。

IMG_1216_convert_20170607232147.jpg

透明のニスを1回塗っています。


雑にやったつもりでしたがガタツキもなく案外イケてました(*≧∪≦)


急ぎで作りたいと思います!!


次は写真を撮って簡単に説明してみますね!


それでは今日はこの辺で!


ん~えびの写真がないな。笑



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村
                         
                                  
        

さらにアクアリウムの扉を開けてしまいました。

category - 飼育日記
2017/ 06/ 05
                 
こんばんは~!えびJOです!


日差しが暑くなってまいりまして蚊取り線香の香りを想像してしまいます。


春は来いですが・・・来るな~夏。


さて、扉とは?


計画はあったのですが福岡の裏番・・・とかいったら怒られそうですが・・


辰美さんが30H2本いる~?


と声をかけてくださいまして・・・感激。


しかも無料!!


ですが私、タダでもらうことは出来ないので煙草などで少しでもお返しを・・・


ありがとうございます~!!


んで焦り気味でこれを買いましたとさ。

IMG_1205_convert_20170605225445.jpg

15と悩んだんですが自分的に思い切って30。


今の現状ではアマルアマル。笑


ってことでコレの下見。

IMG_1213_convert_20170605225337.jpg

高いか安いかも分かりませんが・・そう!


水槽棚を作ります!!


3段にする予定で一番下は外部、2段目は60R、3段目が30Hを2本。


30Hはスポンジのみでいこうかと思います。


ブロアーあるんで底面を使いたいんですが苦手意識には勝てません。


前使ったことがあって何か自分の飼育スタイルとはかみ合わず・・・


熊本!!Rouge会
6月18日(日)13時から~
RougeⅡでエビの集まりをします~
エビの話をしたい! 悩みが沢山!
自慢したい! 色んな方々が集まりますので
ぜひ興味がある方はご連絡くださいね~
時間は2~3時間です
会費は飲み放題(アルコール・ノンアルコール)
2000円です
-------------------------------------------------------
福岡!!第六回ローキーズ久留米
エビしゃべくりじゃBBQ?!
『梅雨の宴編』
6月18日(日曜日)12:00~
場所は久留米ローキーズより5~6分です。
ご参加料 飲み放題結構食べれて 3000円!!
エビ好きなあなたお気軽にご参加ください。
ご参加お待ちしております。

辰美さん。パクってしまい本当にごめんなさい。


先にBBQに誘われましたので今のところBBQに参加予定です(*≧∪≦)


欲を言えばBBQ後に熊本行きたい。笑


どちらにせよ底面の魅力を皆様から聞き出そうと思います(´_ゝ`)


報告だけとなりましたが今日はこの辺で!



最後までお読みいただきありがとうございました♪


にほんブログ村