Post

        

黒髭苔、見なかった事にできないレベルに・・・

category - 飼育日記
2016/ 12/ 13
                 
こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


早速ですがどうでもいい事を一つ・・・笑

僕は固麺派ですのでカップヌードルを食べる時はワイルドに・・・

IMG_0419_convert_20161213162501.jpg

お湯を入れる前に全部剥がします。

これを見たら驚く人がたまにいます。

しかし終盤になって麺がやわやわになるのが耐えられません。

『男は黙って固麺』

という流儀が芽生えてしまってます。

まっ全てにおいてフタを剥がす訳ではないですけどね!!

どうでもいいーーー!!!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


さぁ黒髭苔さんを出来れば撲滅、最低でも減少させたいと思いこのカテゴリを作成しました!!

達成できるか分かりませんが挑戦していきます。


常識だと思いますが黒髭苔は水草の生長に欠かせない<チッソ・リン酸・カリウム>の三大栄養素の一つであるリン酸で生長するようです。

えびちゃんのエサでリン酸が過多になるようです。

その分、水草が消費してくれれば何の問題もないのですが水草はリン酸をあまり必要ないと言っていますミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

だから困るんですね。。。

ということでリン酸を出来るだけ減らしていこうと思います。

減らす為には・・・

エサを抜く。

ソイルを清掃する。

物理的に減らす。(トリミングなど)

フィルターやスポンジを清掃する。

出来る事は・・・これぐらいですかね?

何かあったら教えてください(つД`)ノ


まず、エサは毎日与えてますが残るほどの量はあげていませんしエサは毎日与えたい派ですのでエサを抜くことはしません。

こんなに黒髭苔さんに悩んでますが、僕は毎日エサを与える方がメリットがあると思っています。

ソイルの清掃は絶対にしません!!

物理的な排除は当たり前にやりますがガラス面は放置してみます。←(削った後の回収がめんどいだけ。笑)

まだまだ飼育年数は少なく、なんちゃってブリーダーですが飼育する事に少し余裕が出てきましたので・・・

外部フィルターの月1清掃(そこそこガッツリ)とスポンジの週1モミモミを実践していこうと思います。

これまでは外部フィルターの清掃は早くて半年に1回とかでした。

バクテリアに振り回され出来るだけ触らないが1番と思っていました。

今でも思ってますけど・・・笑

だからこそ実験も兼ねた挑戦です!!

これを当たり前にやっている方もいらっしゃるかもしれませんが僕は未知なる世界です・・・。

飼育スタイルを変えるのは結構な勇気と思い切りが必要ですよね。

どうなることやら・・・。

恐らくソイルに一番リン酸が溜まってそうなので変わらないかもしれませんね。爆

まぁとりあえずやってみます!!

IMG_9858_convert_20161213163324.jpg
IMG_9857_convert_20161213163304.jpg
IMG_9859_convert_20161213163342.jpg

えびちゃんにとって黒髭苔は害がないと知っていますがどうせなら綺麗でありたいという高望みです。

ヤバそうだったらすぐ止めますので経過を楽しみにしてくださいねo(≧ω≦)o

それでは今日はこの辺で!!



最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村