ミジンコじゃなく稚えびじゃダメですか?×2

こんばんは~!えびJOです!

ご訪問いただき大変ありがとうございます♪


私、師匠とは早くて3か月に1回くらいしか連絡を取りません。

えびちゃんの相談も5回あったかな?ぐらいです。

最後に相談したのはカワコザラガイについてだったような・・・。笑

本当に困った時に連絡しないと迷惑かな?と思いまして。笑

ですので師匠の知識は1割、多くて2割くらいしか知りません。爆

だからおバカな事してみたり、言ったりしています。

間違った事をしても言っても

いろんな方のえびブログを読んでいる先輩方は

『ほ~その壁に当たったか、頑張れ若僧』ってな感じでニヤニヤしても鼻で笑うような方はいないと信じています。

そしてブログの力をめちゃくちゃ頼ってます。

・・・これからもどうぞよろしくお願い致します。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


第2弾『ミジンコじゃなく稚えびじゃダメですか?』


なぜこの質問に至ったのか経緯は・・・

初代60ワイド水槽にミジンコがいないので心配な気持ちがありこのタイトルで記事にしました。

立ち上げ時の指標になる事は間違いなさそうです。

しかし、栄養系ソイルで立ち上げたばかりの水槽に稚えびは絶対とは言えないですが投入する事はないですよね?

仮に稚えびがミジンコと同じ環境で生存が出来るとしたら=稚えびDX笑

60R水槽に栄養系で立ち上げて直ぐに稚えびDXを30匹くらい投入するとします。

結果どうなるんでしょう?

ミジンコはそれほどは増えない気がします。

何が言いたいかというと、稚えびが多くて順調に食べてるなら

やはりミジンコは減ってくるのは当たり前の話だったのかなと思いました。

ミジンコが大量になると絶対にダメ!!っていうのは分かりますし

ミジンコがいない方が良い!!とは思っていません。

初代60ワイドのガラス面にいないだけでどこかにミジンコはいるのかもしれません。

結果として・・・

稚えびが居ないか少ないならミジンコは目に見えて居た方が良い。

稚えびがそこそこ孵化してそこそこ残っているならミジンコに捉われる必要はないし少なくても問題なさそう。

稚えびの残りが悪くなってきてミジンコがいないのであれば手を加えるべきだ。

でまとめてみました!!

添加剤等の調整で全く異なるとは思いますがアルバクのみで!!

のお話ですね。

どうでしょうか??

IMG_0464_convert_20161220221337.jpg

稚えび孵化したみたいです。

この稚えびって生後何日ですか?

取り敢えずアルバク少し投入しときます!!

黒髭は観ないで(´・ω・)カワイソス

それでは今日はこの辺で!


最後までお読みいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加しております。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

確かに仰る通りだと思います(*⁰▿⁰*)。
勉強になります(´∀`)。

新たな目線で水槽の状態を見る事が出来そうです(*⁰▿⁰*)。
ありがとうございます〜。

ポチッと♪

おはようございます。

アマゾニアでリセットして、
ソイル以外のフィルターや飼育水など全部移設して翌日にエビちゃん投入しましたが、稚エビは移す度胸なく1ヶ月後に移動させました。

エサのインフゾリアがないかもと思ったんです。

蒼のえびさん

おはようございます!

訪問&コメポチありがとうございます♩

がしかし、本当に良いのは稚えびもいっぱい居て残ってそれでもケンミジンコが居る水槽だろうなぁと思っています。

そこを目指して頑張って行きたいですね♩

蜜柑海老さん

おはようございます!

訪問&コメありがとうございます♩

そこは懸念していました!

目標を持って水槽を作っていく事の大事さを感じました〜

そして新たに目標が出来ましたので頑張ります♩

こんばんは〜

こんばんは〜、師匠を持たない私は周りの皆が師匠になるのかな?もし師匠を持てたなら、聞きまくりますね。不安がなくなる気がします(笑)

neroさん

こんばんは~!

訪問&コメありがとうございます♪

僕の毎度の戯言はスルーで構いませんからね~笑

聞きまくったらたぶん面白くなくなってしまうんじゃないかとそっちにビビってます!爆

おはようございます

私も同じスタンスです^^
聞く事に慣れてしまうと考えなくなっちゃいますもんね。

稚えびさんは1週間前後くらいにみえます!

私は稚えび入れたことは無いですが
孵化が始まるとミジンコは減りますよ〜( ^ω^ )

OLD churaさん

おはようございます!

訪問&コメありがとうございます♪

ですよね!

稚えび1週間前後か~多分みんな流木の裏とかで孵化させてるんで
孵化させたてがどのサイズか完璧に把握できてなくて・・。

って事はアルバク投入するのちと遅いんですね。笑

やっぱり減る事は減るんですね~
稚えびもミジンコもしっかり残る水槽って最強と思いませんか?笑
プロフィール

えびJO

Author:えびJO
福岡県より黒ビーだけを飼育し繁殖させて楽しんでおります♪

コメントもお気軽にお願い致します(^^)

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Shop
最新コメント