やっとビートルネットget!!

category - 飼育日記
2017/ 07/ 17
                 
こんばんは~!えびJOです!


熱中症やらなんやら気をつけないとヤバくなってきましたね~


おじぃちゃん、おばぁちゃん世代はエアコン嫌う方が多いので特に心配ですね(;д;)


夏の塩アメ・・・嫌いじゃないです。


さて、ビートルネットをやっとgetしました!


実は『九州シュリンプ向上委員会』に誘っていただいたのもBeetleの中島さんでした!


前から買いたかったんですがお忙しいという事で僕が勝手に自粛しておりました。


そろそろ網にストレスを感じてきましたのでLINEしまして・・


えびと交換ね!って話になりまして・・


あっ!中島さんも黒ビーマニアです!笑


KAWASHOの松本さんとうちに来てくれました。


もうちょっとお話を聞きたかったですが2人共えび選びに真剣で・・


妥協(良いえびが居ないので)して掬ってくれました。爆←間違いないであろう憶測です。笑


写真撮ってるんですがこの時間ですし許可をもらってないので止めておきます。

IMG_1384_convert_20170717014135.jpg

軽いなぁ~ってのが第一印象。


使ってみて5回くらいでコツを掴み・・最高。


やっぱ逃がしやすさ?というんでしょうか?


網が潰れないって良いです(*≧∪≦)


効率がめちゃくちゃ上がりました!!


今更?ですね!笑


9月にハードタイプが販売開始らしいのでそちらは直ぐに購入させてくださいね~!


先日オークションで20匹ずつ出品した水槽ですがいろいろリセットしたいので親をセットで出品する事にしました!


本当は20匹ずつ出した時点で決めていたんですが・・・


まだしてません。笑


2回目の足しソイルをしたばかりなので落ち着くまで様子見てからにします!


水槽のえび全部!!とか憧れなのでやってみたいですが・・無理ですね!


とまぁそんな感じです。


これから自分のえびちゃん達はどうなっていくのか・・楽しみです♪


それでは今日はこの辺で!


最後までお読みいただきありがとうございました♪


                         
                                  
        

SMWの効果は僅か1日だけ!大笑

category - 飼育日記
2017/ 07/ 12
                 
こんばんは~!えびJOです!


前回の30H水槽に濁りがあってSMW入れたら収まったよってお話!


これはデマです!!


すいません。


1日経ったらこの通り!!!


すいません、斜めってます(ノω`*)ノIMG_1380_convert_20170711234312.jpg

やっぱり単純に立ち上がってないだけのようです。


少し様子みます!


話変わって名も無き粉!


まだまだ初心者の私には違いがいまいち分かりません!


批判したい訳でもなんでもないんですよ!


信頼してる方たちが良いものって言うんですから良いものに違いないと思っています。


ですが知ったかぶりで凄い!とかこれまでの粉物とは違う!とか言いたくないだけなんです。


でも気がするシリーズは用意できました!笑


一つ目は黒ビーの青みが増した気がする子がいた。


二つ目は以前プレ企画でいただいた成長が遅いと言われてたクリプトが早く成長した気がする。


水の綺麗さは変わらない。


水のとろみもあまり変わらない。


微生物は目に見えては分かりません。


が30H水槽にはミジンコMAXです!


ってな感じです!


入れる前からまぁまぁ良い水だったのか?←ウヌボレルナ。(#^ω^)ビキビキ


とりあえず無くなるまで使ってその時にどうするかどうなのか判断すればいっか!

DSCN0490_convert_20170712001927.jpg

ぐるっと巻いてほっぺまで黒を・・・発掘せねば・・・


それでは今日はこの辺で!


最後までお読みいただきありがとうございました♪


                         
                                  
        

濁りが消えてビックリ!!

category - 飼育日記
2017/ 07/ 11
                 
こんばんは~えびJOです!


ずーっとエアコン入れれるのでえび飼ってて良かったなぁと思っています!爆


嫁も暑いのはどちらかというと苦手みたいですので・・・Lucky♪


いや、Super Lucky♪←そうです、海物語でお願いします。


さて、本題の濁りが消えたアイテムですが・・・


30H水槽を2本、同じように立ち上げて1本だけ激濁りが発生しておりました。


余ってた無印ソイルで立ち上げてますが・・


無印ソイルの色が黒ビーには最適なんですよね・・僕は~


無印はほぼ100%粉塵の可能性が無いので何かが起きてる・・


っと心配してたんですが・・←あわよくばこのままダメで底面にしようかなぁと思ってたのに・・・


水を4リットル抜いて、メインの飼育水2リットルとRO2リットル+減ってた分を入れまして・・・


名も無き粉をスプーン一杯入れまして・・・


この段階では変わりありませんでした(つω-`。)


ですよねーと思いながら閃きました。


SMWをミネラルの添加剤として唯一使っていますがあんまり入れてなかったなぁと・・・


キャップ1杯直入れしました。


30H2本に!


すると・・・

まさか濁りがとれると思っていないので使いまわしDSCN0518_convert_20170708003045.jpg

明るさがなぜか違うので分かりづらいですね。笑DSCN0531_convert_20170710231918.jpg

でも(゚д゚)ウマー


初めてSMWを凄いなぁと思いました!笑


ご飯食べる前に入れて一瞬で少し良くなってたのに気づいていたんですがそう変わるまいと思い食べた後また覗くとこの状態でした。


逆に何で濁っていたのか・・・分からん。汗


濁っていなかった30Hもさらに綺麗になりました。←右が濁ってたからカモフラージュされてたのか?(゚⊿゚)シラネ


小型の水槽を使うと勉強になることがちょこちょこありいろんなサイズで立ち上げた方がアクアのレベル上げになるなぁ~と思いました(ノ´▽`*)b☆


いつか大型にトライしたいです\(^o^)/


ついでに各水槽にいつもより多めに入れてみました。


TDS上げるとえびの見た目は良くなるのは知っていたんですが・・・


やっぱ良くなる子はなりますね!


今200を超えてしまったので財布に優しく180くらいで安定させたいなぁと思います。


それでは今日はこの辺で!


あっ!自作サテライトは速攻で諦めました!爆

最近のお気に入り写真DSCN0520_convert_20170710232112.jpg

最後までお読みいただきありがとうございました♪


                         
                                  
        

この濁りは何?

category - 飼育日記
2017/ 07/ 08
                 
こんばんは~!えびJOです!


雨は嫌いです。。。


村を退会してからテンポ良く更新出来ていますが・・・


もう少ししたらまた落ち着いてくるでしょう。笑


さて、立ち上げ中の30H水槽2本ですが片方だけ濁りが凄い!!


なぜ?


私には分かりませ~ん(゚⊿゚)シラネ


基本的に同じ立ち上げ方でモノも同じなんですが・・・


ってことでエアーレーションで気休め・・・

DSCN0518_convert_20170708003045.jpg

っと思ったらものの2、3分で活性アップ?したんです。


ん~恐るべしエアーレーション・・・


これで濁りも落ち着いてきたら尚OK\(^o^)/


ここでもう一枚!もう1本の30H!

30Hはコケの影響を受けやすいんだなと知りましたDSCN0516_convert_20170708003033.jpg

脚は観ないで恥ずかしい。笑


成長するにつれて黒くなっていく事を切に願います。


うちにある餌を全てローテーションで入れてみましたがこの餌だけ食べる!!


なぜ?←2回目!(゚∀。)アヒャ

これですIMG_1370_convert_20170708003451.jpg

いつ買ったかも分からない、どこの商品かも分からない。笑


また買うかな~


何が入ってんだろう?


もう一回調べて決めます!

IMG_1371_convert_20170708005111.jpg

作れるか分かりませんがこれでサテライトもどきを作りたいと思います。


穴開けるだけですが・・・笑


それでは今日はこの辺で!


最後までお読みいただきありがとうございました♪
                         
                                  
        

早速『名も無き粉』投入

category - 飼育日記
2017/ 07/ 04
                 
こんばんは~!えびJOです!


今回のオークション暑さでビビりあがっていましたが2件共、問題なく終了できました\(^o^)/


1件は某運送会社がミスってどうなるか心配でしたが無事でした!


ありがとうございました♪


さて、タイトルの『名も無き粉』ですが実はどの水槽も普通に増えてるしわざわざ使う必要ないかなぁと思っていました。


が、最近の記事で『粉餌なんていらねぇ』的な事を言いましたがやっぱり必要だなってなってました!爆


なので『名も無き粉』はうちでは餌としてとりあえず使ってみようかなって思って買いました。


新規で立ち上げる余裕はないので今ある水槽で換水の時に入れて塗り替えてみるってのもありかな?←うまい事いくか分かりませんが!汗


それでも何かしらの違いが自分で分かれば使うだろうし分からなければ次は買わないでしょう!


でも先日、福岡の古賀市にあるkawashoさん処に行って生コロニーを見てビックリしましたΣ(゚д゚|||)


ミカンつぶして入れましたか?って本当に聞きそうになりました!笑

こんな感じのとこですIMG_1356_convert_20170704004722.jpg

IMG_1357_convert_20170704004735.jpg

IMG_1352_convert_20170704004613.jpg

そのコロニーの写真ないんかい!!←はい。ないです。爆


松本さんという方なんですがとても話しやすくて行きやすいめちゃくちゃアットホームなショップでした!


オープン出来てないようですが・・今月?か来月から月1回オープンすることにしたそうです\(^o^)/


インスタで九州シュリンプ向上委員会で検索したら何かしら出ると思います♪


とまぁそんな感じで各水槽にとりあえず少量ずつ入れてみました!

IMG_1355_convert_20170704004709.jpg

IMG_1354_convert_20170704004651.jpg

IMG_1353_convert_20170704004635.jpg

最初でビビってるんで少量・・・笑

IMG_1358_convert_20170704004753.jpg

最後のは松本さんの餌か名も無き餌か忘れましたがどっちかです!爆


この写真に派手系?と言われる子がいますがこの他にもちょこちょこいます。


最低10ちょっとはいて、推定30(稚えび入れて)近くはいると思うんですがどなたか欲しい方はいますか~?


送料(80サイズ)と梱包料(500円くらい?)と手間賃(1000円くらい?)で欲しい方いらっしゃいましたら何かしらでご連絡ください!


私、興味ないので格安?か分かりませんがお送りいたします!


ブルーが強いのは確認出来る子で2匹かな?ってとこです!


知り合いの知り合いでも構いません!


いなければいなくて構いません!


僕が引き続き可愛がるだけです(* ´ ▽ ` *)


ちょっと長くなりましたが今日はこの辺で!


最後までお読みいただきありがとうございました♪